見出し画像

24/3/30(土) なぜ未解決事件ってこんなに惹かれるんだろう

NHKスペシャルで「下山事件」のドキュメンタリードラマを
放送していた。未解決事件を扱うシリーズとして、
不定期で放送されているものだが、
森山未來が主演ということで1ヶ月前くらいから
とても楽しみにしていた。
とても見ごたえのあるドラマで、
1時間半があっという間だった。

敗戦後アメリカの占領下にあった日本において、
1949年に起こった事件だ。
当時の国鉄の下山総裁が失踪、
その翌日、常磐線の北千住ー綾瀬間の線路で
轢死体となって発見された。
当時、GHQの指示で10万人のリストラを
迫られていた国鉄は、上層部と労働組合の
軋轢が生じていた。
ドラマでは、当時労働組合をはじめとする
共産党勢力の拡大を恐れていたアメリカが、
世論による共産主義者への批判を高めたい狙いもあり、
ソ連の仕業と見せかけ、下山総裁を殺害。
さらに実行犯としてGHQに利用された、
元日本軍の軍人たちが、自分たちに
捜査が及ばないよう替え玉を用意し、
事故現場の近辺を歩き目撃させることで、
自殺に見せかけようとした。
思惑が錯綜し捜査を撹乱させた。
といった内容だった。
そして鉄道マン上がりの下山総裁は、
10万人をリストラすることも、
占領軍によって鉄道が戦争に利用されることも
拒んだため米にとっても邪魔だったのでは
ないかという話しだった。
捜査はアメリカの陰謀によって、
ことごとく空回りし、
事件を追う検察とジャーナリストも妨害にあい、
結局事件は未解決のままとなってしまった。

近代の事件を描いた
この手のドラマがすごく好きだ。
スマホやPCの無い時代のアナログな手段を駆使し、
執念と頭脳で、真相究明に邁進する姿が
かっこよく見えてしまう。
人間が生き生きして、ギラギラして、目指すものがあって、
うらやましいと思ってっしまう。
これは僕が年代的に、まだアナログの時代の大人たちを
知っているからなのか、
現代の若者にも通じる感覚なのか、
すごく気になる。
あと手塚治虫先生の「奇子」を思い出した。
あの作品のなかでもGHQと共産主義と一緒に
下山事件が扱われていた。
読んだ当初はあれが実際にあった事件と
知らなかったが、
今回ドラマを見たことで、
記憶の点と点がつながった。
色々興味を持ってインプットした知識が
つながる瞬間、快感を覚える。

世界仰天ニュースとか、
アンビリーバボーの再現VTRには、
全然惹かれない。
やはり、森山未來、佐藤隆太の迫真の演技力
があってこそだった。
映画でいうと、
「JFK」
「ゾディアック」
「クライマーズ・ハイ」
「ペンタゴン・ペーパーズ」
「スポットライト」
などなど

これは完全に個人的な希望だが、
政府も官僚も警察も自衛隊も、
裏で何やってるかわかんない感は出してほしい。
庶民には理解できないような、
隠し事をしていて欲しい。
今は、何でもニュースで報じられるし、
週刊誌やSNSでも発信されるし、
全てが筒抜けになってる感じがして、
逆に不安になってしまう。
それで本当に世界と戦っていけるのか。
めっちゃ浅はかで薄っぺらい政府なんじゃないか、
何も考えてないんじゃないかと思ってしまう。
吉田茂、佐藤栄作、田中角栄のような
裏でアメリカや中国のような大国の首脳と
つながりを持つ老獪な大物政治家がいて欲しい。
そして新聞記者には正義を持って、
正々堂々とジャーナリズムを振りかざして、
裏側を暴いて欲しい。
記者クラブで得た情報だけを、
似たり寄ったりの記事で出すのではなく、
民衆が喜ぶ信憑性の怪しいゴシップを
追いかけるのではなく、
足で稼いだ記事を読ませて欲しい。

日本にはもうそんな時代は来ないのだろうか。
昭和のように高度経済成長期のスピードの中で生じた、
ひずみがあった時代だからこそ、
そこに光と闇が生まれたのか。
これから衰退していく国の中でも、
闇を生じさせるほどの光を放つことはできるのか。

しかし考えてみると、
現代でも重大な事件は数多く起きている。
安倍元首相の暗殺
ジャニーズの大量性加害と解体
ルフィ強盗団事件
京都アニメーション放火殺人
これらの事件も時を経て、
創作物として描かれる時、
見た人は今の僕と同じような感覚になるのだろうか。

とりあえず
今回のNHKの下山事件のドキュメンタリードラマで、
もう一つ好きだなと思ったのは、
喫煙シーンの多さだ。
タバコってやっぱりかっこいいな。
推理をする、物思いにふける、
相手を脅す、対峙者に余裕を見せる、
などなど、
様々な場面でタバコと煙が映っていた。
重厚感や凄味を出す小道具として、
めちゃくちゃ優秀だなと思った。
これがIQOSやフリスクでは、
こうはいかないだろう。
やはり僕が昭和平成の人間だからなのか。
たまに喫煙シーンにクレームが入るって話しを
聞いたりするが、
これからも時代物を描く際には、
しっかりタバコと煙は出してほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?