見出し画像

24/3/13(水) 世間は成田悠輔先生を過大評価している気がする。。。

僕は成田悠輔先生が大好きだ。
先生と言ってしまうくらい好きだ。
今はなき「日経テレ東大学」
レギュラーMCを務められた「ABEMA Prime」
などなどメディアに出始めた頃から、
かなりの動画を見漁った。
書籍も購入してしまった。
ただ成田先生の論文だけは読んだことはない。
残念ながら僕はその程度の知能しかない人間だ。

飄々と掴みどころがなく、誰にも忖度をしない
立ち振舞でありながら、語り口調は柔らかく落ち着いている。
社会問題や物語の核心をつく意見であったり、
また、一歩引いた目線から発せられる提案
には素直に聞き入ってしまう。
討論番組でわからないことはわからないと
はっきり言い切ってしまうほど、
自分の立場と現状を明確に把握しており、
曖昧な結論付けはしない。
しかし経済学者でありながら、
話す言葉や例えはとてもウイットに富んでおり、
文学的な表現を使うところも魅力の1つだ。
そして何より、僕のような頭でも理解できる、
簡単な言葉でわかりやすく簡潔に
淀みなく話していただけるので、
成田先生の討論を見ていると、
あたかも自分も頭が良くなった気になってしまう。

成田先生についてはまた後日書いてみたいと思う。
今回取り上げたいのは、
いわゆる「高齢者は集団自決」発言だ。
発言自体は今から2年前のものだが、
なぜか1年後にこの発言が、
ニューヨーク・タイムズで取り上げられ、
国内でも賛否の声が上がった。
そして今回
キリン「氷結無糖」の広告に成田先生が
起用されたのだが、Xなどで再び
この発言がとりあげられ、
広告に起用するには不適切であると、
不買運動を訴える人たちが出てきたのだ。
キリンHDはすぐに成田先生の広告を取り下げた。

もう本当に虚しい気持ちになった。
この発言に関しては1年前にすでに取り上げられて
いて、成田先生がどんな人かはキリンも
わかっているはずで、それでもこの新進気鋭の
若手経済学者にこれからの日本の未来を
想起させてくれるシンボルとして期待して
起用したのではないのか。
反対の声を一般人がXで上げるのは自由だ。
その声を無視してないがしろにしろ
とは思っていない。
それでも会社の理念とプライドを持って、
起用したからには成田先生を守るべきじゃないのか。
何をイメージして成田先生を起用したのかくらいは、
説明すべきだと思う。失礼すぎる。
成田先生はそんなこと絶対思わないだろうし
怒りも悲しさもないだろうけど。
ということで、僕はビールは一番搾りが好きで
飲むようにしてたが、
もう絶対買わないと心に誓った!

「高齢者は集団自決」は確かに過度な発言だ。
僕もおばあちゃん子だったし、両親はすでに高齢者だ。
でも前後の文脈からわかるじゃん!
成田先生は確かに常人じゃ計り知れない部分は
あるが、別にこの言論で高齢者を迫害しようとか、
分断を生み出そうとしてる危険思想の
持ち主ではないことは、
それ以外の発言を聞けば明白だ。
それでも成田先生は天邪鬼に
「本気で思ってます」と
答えそうなのがまた厄介なのだが。
と言うか、たかが経済学者が集団自決なんて
させられるわけも、先導できるわけもない。
そんな非現実的で荒唐無稽な事でもしなければ、
もう日本は国の体を維持できないってそういう意味じゃん!
そしてそんな現実を変えるためのシステムを
作らなきゃいけないのに、
それを邪魔しているのが、高齢者の政治家であり、
経営者であり、それを支持して投票する高齢者って
いうことも事実じゃん!

お金もない、年金ももらえない、
結婚できない、子供も作れない、
労働人口はどんどん減って
介護もしてもらえない独居老人の孤独死が頻発
悲惨な状況のまま消滅していく国=【地獄】
高齢者を集団自決させる=【地獄】
地獄の対比のメタファーでしかないでしょこんなの!

先にも述べたが、
批判の声を上げることは自由だ。
ただこの発言を批判している人たちは、
逆に成田先生のことを過大評価していると思う。
そこまでの知名度も影響力も
カリスマ性もない!
別に演説で民衆に何度も
「高齢者を集団自決させろ」なんて
訴えているわけでもないし。
ちょっとメディアで取り上げられてるだけの、
ポッと出の経済学者が、
広告でお金稼いだって良いじゃん!
そんな躍起になって潰そうとするほどの
ことでもない。

とは言いつつ同時にある懸念も拭いきれない。
僕は成田先生が好きだ。
でも集団自決とか言っていても、
また過激なこと言ってらぁ笑
くらいで受け止めている。
おそらく多くの成田先生ファンは
僕と同じような感覚だろう。
ただ中にはヤバい人もいて、
うおー成田先生が正しい!ってことで
より過激な言論を繰り広げる
人たちが出てくることも100%否定できない。
なのでもし成田先生に悪影響を受けて
本当に高齢者を抹殺しようと訴える輩が
出てきたら、その時は大いにみんなで
批判すれば良いと思う。

とにかく成田先生、
色々面倒くさいと思いますが、
一ファンとして陰ながら応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?