見出し画像

一年前の自分と今の自分

蝉の声が日を追うごとに勢いを増して、今年も暑い暑い夏がやって来た!


昨年の今頃の私は湿度と暑さに耐えきれず、とにかく動くことがしんどかった。ひどい貧血が原因で。
一年前に比べると、全く違う。本当に。
暑さや湿度はもちろん苦手だし、体力も消耗するけど、そうは言いながらも今年の夏は「動ける」のだ。
ちゃんと思うように体が動き、頭も働く。


何てことないように聞こえるかも知れないけど、かなりの貧血だった私からするとかなり大きい。
生活の質が上がり、人生の質が上がった感じがする。




一年前までの私は体の中の血液が少なくなっていたので、体の隅々まで酸素が回らない。
頭はボーっとするので集中が途切れやすく、息切れはするし、一日中怠くしんどい。疲れが取れないものだから朝起きれない。
この症状が今は全くひとつもない。


血って大事!
当たり前すぎて、
ちゃんと食べてたら勝手に増えるものだと思っていたけど大間違いだった!


貧血の状態が10年以上続いていて、その長い時間をかけて少しずつ悪化していったので、10年以上このような症状が続いていたわけてはないけど、お店を始めてからかなりしんどいと意識し始めたので、軽く5年くらいの付き合いになる。


そんな状態を長いこと経験してきた私にとって、体が軽く、動けるというのは本当に有り難いことで、やりたいことがやりたいと思ったときにすぐできる、集中力が上がったから仕事もはかどる、行きたいところへも行ける。一日の中身の濃さが天と地の差。同じ夏を過ごすのも体力の消耗が全然違う。
症状が最悪だったこれまでの数年間を思い出して、人生楽しめてなかったなー
って昨日ふと思った。


だから今貧血の症状で悩んでいる人、一日も早く治療をしてほしい。
人生がもったいない。
もっと楽しめるはずの時間を、貧血なんかで無駄にして欲しくないなあと思うのです。


特に女性に多く見られる貧血。
若い人も私くらいの中年層の女性も、貧血は大敵です。


今現在、治療は続けていますが、貧血が改善してとても安定した生活を送ることができている。
今年の夏は思い切り楽しみたい!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?