見出し画像

甘麹を使ったグルテンフリーパン


お砂糖を甘麹に置き換えてグルテンフリーパンを焼きました。


まずは基本のまるパンから



元々お砂糖はこだわったものを使っていますし、量も抑えています。

いつからかグルテンフリーを求める方の中にはお砂糖も控えてるという方がちらほら。


店頭でそんな話を聞くたびに、甘麹を使って焼いてみよう。


と、普段のお料理の調味料は今、ほとんど麹になっている中の一つである甘麹の出番。


混ぜた瞬間から発酵、釜に入れる前、焼き上がり、焼いて時間が経過した後も
とにかく甘麹の香りがプンプン。


たまたま粗熱が取れたタイミングで来られたお客様に少し試食をお願いしたところ、


「めっちゃおいしいです〜!」
と嬉しいご感想をいただきました。


個人的にはもう少し軽さを出したいなということで、試作は続きそう。


先月から店頭にも並んでいるこちらのパンは、にんにく麹のパン。

シンプルだけど、ガツンとくる!

ビールにも合います 笑


甘酒や甘麹は独特の香りがするので、好みもあるのかなー、と思っています。


が、
カラダにやさしい嗜好の方にはオススメです!


こんな私が焼いてます



営業予定、講座のご案内、イベント出店情報、営業日当日のパンセットのご案内など、
情報はこちらが最速です!

LINE公式はこちらをクリック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?