見出し画像

#43 もくめ書店壁貼り準備

おはようございます こんにちは こんばんは


長らく本屋を作るための実質的な準備が何もできない日々でした。
今もまあ緊急事態宣言中なのでできるようになったというわけじゃないのですが、前もってキャンプ場を少しおやすみして作業をするということを決めてしまっていたので、6月は思い切って少しずつ作業をしてしまうことにしました。

ということで山笑う道志村へ!

画像1

緑が生い茂って、いつのまにかこんなにもっさりになってました。


近所に1人でリフォーム全部やって貸し別荘を経営しているきく家さんという方がいて、今回うちの内装リフォームもお願いするなったので、どんな店にしたいのかというお話をしたいなと思っていて、今回ようやくその機会ができたので、実際に家を見ながらお話しました。


予算が超少ないのに、希望だけはまったく節約しないまま大体伝え、さらにこの店の前の木も少し切ってさっぱりさせたいんですよねーと伝えたところ、そんなのは今すぐ切れるよと言われ、なんとその場でチェーンソーで切り倒してくれました。

かっこええ。

画像5

前までは外から店がまったく見えない状態だったので、これでは何の店か一見わからないんじゃないかという懸念があったんですが、これで少し見えるようになり、まあ、まだ周りの木もさらにさっぱりさせなければいけないですが、少しオープンな感じになってよかったなと思います。

これで壁や屋根が変わればもっと雰囲気が変わるでしょう。


さてその壁ですが、以前たくさんの人にご協力いただいて杉の木材の皮をむいたということをこちらに書いたのですが、その時の木材をなんとこの正面の壁に貼ってログハウス風にしてしまおうという計画なのでした。

今回DIYでやろうとしているのは、その木材に色を塗って自分たちで貼れる範囲は貼ってしまおうという試みです(おそらく上の方は無理なのできくやさんに頼むことになります)。


とはいえわたしはDIYは超初心者!機材のことも何もわかっていないし、何をすればよいのかも全然わかっておらず、義母やきくやさんや、以前お手伝いいただいたCSDのみなさんに助言いただいて手探りで進めていくことになりそう。


まず木材に色を塗るのにまだまだらについている皮をはがさなければいけないということで、義母の家にあったサンダー(電動やすり)を使ってとにかく削っていくというところから始めました。

画像2

初サンダー

振動で手がしびれてくるとのことで!

少しでも振動を緩和させるためのグローブを借りていざスタート。

画像3

なるほどやってみるとかなりの振動!

これはだいぶ腕の力も使います。

そして木の表面が丸みをおびているので、平面用のサンダーはかなり効率が悪く、やすりの消耗もすごく激しいことがわかりました。

画像4

でも頑張れば上の写真、右から左くらいまではきれいにすることができます。

画像6

こんなかんじ

半日かけて10本くらいきれいにすることができました。

と こ ろ が!!

翌日また精を出そうと頑張っていたら、CSDの河西さんたちと、きくやさんが様子を見に来てくれて(ひたすらありがてー)、きくやさんが突然

“それそんなにきれいにしなくていいよ“

と!


そ、そうなんですかーーーーー!


“そんなきれいにして最初からきれーに貼ったら、後は汚くなくなってくだけだ、そうじゃなくて最初はそこそこにしておいて、毎年手入れしてだんだんきれいにしていくんだ“


と言っていて、おおおおおーーー!!

壁は育てるもんなんですね!!

ってもうわたし目から鱗でございました。


わたしってば目先のことしか考えてないから、とにかく見た目きれいに貼っていきたいとしか思っていなかった。


でも、そうかぁ

これから積み重ねる年月のことも考えるんですね。


それからCSD河西さんは

“これだいぶ重そうだから、上の方は薄めの軽いもので下の方に重量のあるものを選んだ方がいいですね!パルテノン神殿式ですね!“

って言っていて、それもまた

おおおおおーーーー!!ってなりました。


そうか、重さも考えなきゃいけないんですね。

そしてパルテノン神殿もそんな風に微妙にずらして崩れないようになってるんですねーーー!!


勉強になりますー。


よかったよかった、とにかくその場でいろいろ教えてもらって、このままでは効率悪すぎて3年作業になっちゃうので、とりあえず汚れのひどいものだけ落として後はそのまま塗ることにしました。


結局、その日はもう帰ることになっていたので、木材のサンダーかけは終了して残り時間で裏庭に生えている野ばらの手入れをすることになりました。

その模様はまた次週。


それにしても2日間休みとって、うちくるキャンプ場も休んでもらって作業に精を出したつもりが、結局特にやらなくていい木ばかりを削っていて、本当にやった方がいいものには手をつけられず……実質まったく何もできなかったことに……なんとまあトホホなことでしょう。

今月あとトータル4日間休みを取ってやるつもりなんですが、はたしてできるのでしょうか!

前途多難すぎるーーーー!

いただいたサポートよい本屋を作っていくために大切に使わせていただきます。サポートしていただいた方にはもれなくわたくしの心からのスマイルを送らせていただきます!念をこめて。