見出し画像

育児に忙しい朝にやることリスト

我が家の朝は早いです。

ほぼ毎日、3時か4時に起きて、7時過ぎには家を出る感じです。

子供が2人いると、なかなか毎日同じ時間に家を出る、というのが難しいですね。

たまには夜更かしもしたいしね。

忙しい朝を乗り切るためには、朝やることをあらかじめ決めておくとよいです。
考えている時間はない。動くのみ。


というわけで、朝やることリストを作って、壁に貼っています。

誰かの何かの参考になればと思い、公開します。




育児に忙しい朝にやることリスト


まずは、私の例を紹介したいと思います。

テーマは、「毎朝」やること。目が覚めてからの一連の流れを、順序通りに並べています。

カーテンをあける
水を飲む
ヨガをやる
 ・深呼吸
 ・ストレッチ
 ・テレビ体操
こどものオムツ替える
こどもを愛でる
朝ごはん準備
 ・魚を焼く
 ・食卓を拭く
 ・箸を並べる
 ・ごはん(白米)用意
 ・汁物用意
 ・おかず用意
 ・食べる
 ・片付け
 ・食洗機に皿を入れる
ごみ出し
歯みがき
 ・こどもの歯みがき仕上げ
着替え
通勤と保育園の準備
天気予報の確認
夕方の保育園お迎え担当者の確認


我が家では子供たちが自分で読んで実行することを想定しているので、これをひらがなで書き、家のよく見えるところに貼っておきます。

自然にルーチンを回せるようになったら、もう剥がしてOK。

我が家は、これでだいぶ効率的に作業が回せるようになりました。


「使える」リストのつくりかた

↑のリストは、あくまで我が家向けカスタマイズです。
ここからは、みなさんが自分自身にあわせてこのリストをつくる方法と、その使い方の話をします。


ここから先は

1,079字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?