見出し画像

5月、木賃文化月間。開催します!

かみいけ木賃文化ネットワークの拠点を中心に、上池袋のあちこちの出来事やイベントをつなげる「木賃文化月間」を開催します!

日 時:2024年5月4日(土)~26日(日)
主に金、土、日(イベントのある日)、時間はイベントによる

場 所:くすのき荘、くすのき荘トナリ、山田荘、北村荘、まちのあちこち
イベントのある日には、くすのき荘を公開します(13:00~16:00)。
協 力:一般社団法人せんとうとまち滝野川フレイムスマチノオト ほか

2015年からスタートした、かみいけ木賃文化ネットワークは、木賃文化を掲げて、3つの木賃拠点とまちをネットワークしながら仲間を集って活動してきました。
木賃アパートの住人たちは、部屋の中に足りない機能、たとえば台所は食堂、お風呂は銭湯といったように、日常生活の中でまちを上手く使いこなしてきました。私たちは、このように「足りないものは、まちを使う」生活文化を「木賃(もくちん)文化」と呼んでいます。

2024年は、5月を「木賃文化月間」として、くすのき荘を中心に、まちのあちこちと緩やかにつながりながら、木賃の場をオープンします。
イベントに参加するもよし、ちょっとゆっくりするのもよし。木賃メンバーや、ご近所さんと一緒に5月を過ごしてみませんか。


イベントは、順次追加予定!お楽しみに!

木賃メンバー企画 

5/4(土)【出張!】路上スナック/喫茶売店メリー

13:00~20:00(仮)池袋グリーン大通り

池袋リビングループに喫茶売店メリーが出張!
路上で繰り広げられる魔境スナック。
マルシェで買い物したら、スナックへどうぞ。ゲストママがお待ちしています! *スタート時間は変更になる場合がございます。


5/7(火)7日は七輪/かみいけ木賃文化ネットワーク

19:30~21:30 くすのき荘トナリ

7日は七輪の日!みんなで七輪を囲んで何かを焼きませんか。
5月病を吹き飛ばそう!
・参加費:1,000円/人 (炭代+ソフトドリンク)、こども500円/人
・持ち寄り:一品以上(食べ物)
・お好みで持ち寄り:お酒など飲みたいドリンク。


5/11(土)EAT&ART TARO「食通」プロジェクト:岡山↔︎東京①/合同会社生活と表現

12:00〜15:00 くすのき荘2階 ラウンジ

食のアーティストEAT&ART TAROによる、文通のように食事や食材を送りあうプロジェクトを宇野港編集室(岡山)とくすのき荘(東京都豊島区)間で行います。季節を変え、それぞれから送られてきた食を楽しみ、送る食を持ち寄る会を一緒に楽しみませんか?の東京1回目。
TAROさんや今回のプロジェクトについてはこちらのページをご覧ください。


5/11(土)かみいけ・ゆる読書会/かみいけ・ゆる読書会/シェアする軒先読書会

16:00~17:30 くすのき荘2階 ラウンジ

かみいけ・ゆる読書会は、「本を持たずに手ぶらで参加できる読書会」、「答えを出さず、問いを出す読書会」をコンセプトに、カジュアルな読書と対話を楽しむために、池袋の北にある上池袋(かみいけぶくろ)で行われる読書会です。


5/12(日)断捨離0円ショップ/ゆきえ

11:00~16:00 くすのき荘トナリ

ずっと、ずっと、家にあって、捨てればいいのに、捨てられない。
もしかしたら使うかも?
ピンポイントで欲しい人がいたら譲ろう!
そんな、こんなで数年経過・・・
よし!断捨離しよう!
ナイスタイミング‼︎
木賃文化月間!
と、いう事で今回は主に雑誌の付録ポーチ&ミニバック編をやります。
お気に入りの品がありましたら0円でどうぞ!


5/18(土)シェアする軒先読書会× Miss Heavenly アンプラグドLIVE/かみいけ・ゆる読書会/シェアする軒先読書会

14:00〜17:00 くすのき荘トナリ(旧B棟)

喫茶売店メリーの軒先を使って「シェアする軒先読書会× Miss Heavenly アンプラグドLIVE」を開催します。当日は、シンガーソングライターMiss Heavenly のギター生楽器による弾き語りミニLIVEを行います。LIVE後は、参加者同士で持ち寄った本を軒先の棚に並べてお互いに紹介し合うシェアする軒先読書会を開催します。


5/19(日)公開!木賃メンバーミーティング

10:00~11:30 くすのき荘2Fラウンジ

木賃メンバーが月に1回集う、話す、笑う、ミーティング。
公開しちゃいます!


5/19(日)街拓〜まわりにある凸凹を採集しよう〜/街拓

10:00~15:00 くすのき公園(&まちなか) *雨天の場合は5/26(日)

街歩き×拓本
拓本(たくほん)とは…魚拓、人拓などなど何かの形をそのまま紙に写しとる技
マンホール、木の皮、看板の文字、道路、他にはどんな形がある?みんなでお散歩しながら街に潜む凸凹を集めてみよう!
*参加費(紙代含):おとな¥1,000 /こども¥500
*予約不要
*動きやすい服装でお越しください。
*街拓Instagram:@_machi_taku_


5/19(日)オリジナルTシャツをつくろう!
はんがくらぶ×藍染アーティスト イエレ

14:00~19:00 くすのき荘トナリ

毎月恒例版画ワークショップ「はんがくらぶ」木賃文化月間スペシャル!
オランダからやってきた木賃アパートの住民イエレはいつもお洒落なインディゴブルーの服を着ています。実はこれ、彼が自分で藍染めしたもの。
シルクスクリーン版画と藍染のコラボレーションで、世界に1枚のオリジナルTシャツをつくろう!
参加費:¥8,000(Tシャツ込)
※染めたいもののご持参も大歓迎です。
※汚れてもよい服でお越しください。


5/19(日)藍染体験/藍染アーティスト イエレ

14:00~19:00 くすのき荘トナリ

私はイエレです。オランダから日本へ来ました。1年前に徳島で藍染と出会い、とても感動しました。

この興味深い日本文化をより多くの人に伝え、楽しんでもらいたいと思っています!そこで、絞りや型染めなどの伝統的な技法を使って、藍染めを体験できるワークショップを開催します。自分でデザインを考えたり、染めたい服や布を持参することもできます!

●私が用意する物 ※愛染体験も含む。
Tシャツおとな 4000円〜 
こども 3000円〜
靴下、バンダナ 2000円〜
ストール 3000円〜
●持ち込みの場合
※自分染めたいものも持参する
1g は10円 (たとえば300g tシャツは3000円です)

是非一緒に楽しみながら手仕事を体感しましょう :)


5/19(日)ほろ酔い工作スナック〜道〜/みち子ママ(井上ヤスミチ)

14:00~20:00 1F 工作スペース

くすのき荘1階の奥に、お酒を飲みながら自由に工作ができる一夜限りの工作スナックが出現!
席料1時間1000円で工作材料使い放題。延長30分につき500円。プラス喫茶売店メリーでドリンク一杯以上のご注文をお願いします。ノンアルコールでの参加も歓迎。
井上ヤスミチのサイトにて14時、16時、18時からの回の予約を受け付けます。お席が少ないのでご予約いただけると安心です。


5/25(土)おさんぽ企画 : 凸凹から街をみつける/街拓 / 探求→究する家 (ラボラトリ文鳥)

11:00~12:00 くすのき荘、探求→究する家、その周辺の路上

手元にある街拓の凸凹をたよりに、街を歩く。どこにある凸凹かな?景色は違って見えるかな。


5/25(土)探求→究 塾(たんきゅうじゅく)/探求→究する家(ラボラトリ文鳥)

14:00〜17:00 北村荘(探求→究する家)

自分だけのプロジェクトを始めよう!月に1回だけ姿を現す塾。
部分参加 歓迎!60分×3つのワーク。①ミニ読書会、今回のテーマ「おまえのものはオレのもの?ジャイアンと考えるシェアの知恵」、②自習タイム(手ぶらで来ても大丈夫、オリジナルワークあり)、③おしゃべり。
会場は上池袋の隠れ家的シェアスペース。哲学とか好き、宿題に困ってる、上手に悩めるようになりたい…そんなひとにおすすめ。


期間中 街拓(まちたく)作品展示/街拓

喫茶売店メリー営業&くすのき荘解放時間 喫茶売店メリー

大人も子どもも、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
くすのき荘の周りの凸凹を集めた凸凹の展覧会だよ。
これまでに「街拓」に参加してくれた皆さんが見つけた凸凹。どこにある凸凹か分かるかな?あなたしか知らない凸凹も、ぜひ教えてね。
そこのお兄さん、子どもの遊びと甘く見てると、夢中で抜け出せなくなるかもよ。そこのお姉さん、街拓するときはミニスカートは気をつけてよ。
そこのあなた、まずは一度見に来てごらん。


期間中 アーティスト早川佳歩オープンアトリエ/早川佳歩

喫茶売店メリー営業&くすのき荘解放時間 喫茶売店メリー

くすのき荘1階にてアーティスト早川佳歩のアトリエを公開します。
武蔵野美術大学大学院修士課程版画コース修了。主な展覧会に「山と谷のあるところ」(多摩信用金庫本店地域貢献スペース/東京)「motivated bodies」(駒込倉庫/東京)など。絵画空間の出現条件をテーマに版画技法を用いた作品を制作・発表している。
公開制作日時はInstagramにて告知。
Instagram:@kaho.hayakawa


5/12(日)、25(土)木賃メンバー説明・見学会/かみいけ木賃文化ネットワーク

10:30~12:00 *集合 くすのき荘 2Fラウンジ

山田荘、くすのき荘ってどんなところ?何ができるの?
じっくり説明するので、ゆっくり見学してくださいね。
かみいけ木賃ネットワークのネットワーク先「北村荘」も一緒に案内!
申し込みはこちらから。https://forms.gle/NCcACGVWC3YwkUtP7


ご近所さん企画/連動企画 

5/10(金)、17(金)、24(金)、31(金)
カワダキッチンスコーンスタンド/滝野川フレイムス

毎週金曜日 8:00~14:00(最終日のみ~16:00) 
場所:池袋駅東口 グリーン大通り

スコーンとセルフコーヒー。 週替わりのスコーンと、コーヒーのドリップバッグのお店です。 お急ぎの方はドリップバッグのままオフィスやご自宅に持ち帰って楽しんでいただくもよし。 お時間ある方はケトルとカップを置いておくのでキオスクで淹れていってくださいね。 はたまた、隣り合っただれかに淹れてあげる光景なんて見れたらとても嬉しい! ひとが自分のために淹れてくれたコーヒーほど美味しいものはないですよね。
------------------------
すこし早起きして、コーヒーを淹れつつ隣り合うだれかとおしゃべりして、「おはよう」「いってらっしゃい」「いってきます」が行き交う。 ここにあるのはリビングの延長です。
滝野川フレイムス (@takinogawa_frames)
築70年古民家のレンタルスペース


5/12(日)マチノ手芸部/マチノオト

13:00~16:00 場所:マチノオト/東京都豊島区池袋本町4-10-4

古民家の畳の部屋でローテーブルを囲んで好きなものをただ作る会。久々の開催です。
会場にある物:羊毛フェルト、手芸道具、アクリルガッシュ、他
事前に作りたいものをお伝えくだされば、用意できる物もあります。気軽にご相談ください。参加費 500円


5/15(水)マチノ茶話会~ご近所さんでただお茶をして話をしたりする会/マチノオト

14:00~16:00 場所:マチノオト/東京都豊島区池袋本町4-10-4

池袋本町の主にお年寄りの方の居場所とするため、毎月第3水曜日にお試しで茶話会を開いています。お年寄りに限らずいろんな世代の方に来て欲しいです。豊島区の福祉事業所のネットワーク「はあとの木」より焼菓子を購入していますので、場所代の他お菓子代(200~300円程度)をいただけるとうれしいです。
飲みものは基本的にご持参ください。心地よい居場所についていろいろと意見交換していきたいです。参加費 100円+お菓子代


5/19(日)梅しごと2024/マチノオト

13:00~16:00 場所:マチノオト/東京都豊島区池袋本町4-10-4

今年も梅しごとの季節ですね。本邸(池袋本町)のお庭になっている梅の実を収穫し、梅酒を仕込みます。今年はちょっと不作のようですので、梅の実のお裾分けはできないかもしれないのですが、その場合は昨年漬けた池袋本町産梅酒を少しだけお振舞いします!


毎週日曜日 マチノオトオープンデイ/マチノオト

13:00~16:00 場所:マチノオト/東京都豊島区池袋本町4-10-4

さわやかな季節になりました。伊藤邸も1年の内で一番居心地のいい季節です。1階も2階も使えます。お茶しながらおしゃべりしてもいいし、読書してもいい、お昼寝も大丈夫。何もしなくていい。ゆっくりまちの音に耳をすませてみて。


5/25(土)せんとうとまちと木賃文化・公開ミーティング

13:00~15:00 場所:稲荷湯長屋(北区滝野川6丁目27−17)

上池袋のお隣、滝野川では「一般社団せんとうとまち」が、稲荷湯長屋を拠点に、銭湯のみならず、銭湯とその周辺のまちを共に考え、再生・活性化していくことを目指して活動しています。
そして、私たち「かみいけ木賃文化ネットワーク」は、木賃の生活文化-“足りないものはまちを使う”をコンセプトに活動しています。
木賃の生活文化をふり返ると、切っても切れないのが、そう“銭湯”です。
この二つのチームで何かできるに違いない、これから銭湯のあるまちの未来を一緒に考えたいね、ということで公開ミーティングを開催することにしました。
銭湯が好きな方、この地域が好きな方、なんか面白そうと思う方、参加をお待ちしています。ミーティングが終わったら稲荷湯へどうぞ。

●メンバー:
せんとうとまち 栗生はるか
かみいけ木賃文化ネットワーク 山本山田

●定員:15名(事前申し込み制⇒peatixで後日公開!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?