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【シリーズ】事務職でもラクしていい!―1. はじめに と 目次―

■ 作業は多い。けど時間がない。そんな勤勉なあなたへ

昨今の働き方改革の波を受けて、仕事の効率化を求められている方は数多くいると思います。

ところが個人の抱える仕事は増えていく一方で、「やる事は増えてるのに、残業させてくれない」とか「新人が入るのはいいけど、仕事の量は変わらず、教育の分、私の純増なんですけど?」なんて話は、仕事をしている方であれば、あるあるかと思います。

もちろん無謀な要求をしてくる上司や会社であれば労働基準監督署へ、と言う所ですが、おそらく大半のケースは、「こっそり残業すれば何とか・・・」とか「日曜に数時間だけパソコン開けば、とりあえずはこなせる」といった、無謀ではないけど『今の』自分には辛いボリューム増であることが多いと思います。

そんなあなたへ、『ちょっと工夫するだけで作業効率が上がる小技』をこれから不定期連載で紹介していきたいと思います。

■ 事務職『でも』ラクしていい!とは?

製造業にお勤めの方はご存じかと思いますが、例えば工場の現場では常に「カイゼン」が求められます。時間単位での効率が重視される世界なので、効率化の為の作業手順見直しについて話し合ったり、改善のための道具を自分たちチームで作るという事が当たり前となっています。

ところが事務職はと言うと、パソコンとシステムのマニュアルだけを個人にあてがわれて、後はやっといてというケースがほとんどだと思います。周りに訊きたくても、周りの人が忙しかったりとか、自分の作業をどう改善すれば良いか方法が分からないなんてことは、よくあると思います。

そんな孤独で地道に泥臭い作業をこなしている事務職の方々がひとりでも「カイゼン」出来る手助けを、この記事ではしていきたいと思っています。

つまりこの「ラクをする」というのはサボりではなく、適切に効率化していきましょうということを指しています。この記事を読んだことで、たった数分でもあなたの作業が早く終わる事を願っています。

■ 今後の予定など

マクロの話やショートカットの話も少し触れますが、極力『今すぐ実践出来る』ものを取り上げて行きたいと思いますので、お付き合い頂ければと思います。

具体的な内容は、次の記事から書いて行きます。記事を追加する度に下の目次に追記してきますので、この記事をベースに追いかけて頂けると嬉しいです。

因みに書いて行く内容は、筆者が実務で使っている内容が主になってきます。

私の主な仕事は、

・ Microsoft Excel/Accessでのデータ収集・加工・分析
・ PowerPointでの会議資料作成
・ Teams/OneDrive/SharePoint/Outlookでの情報共有

と、Microsoft Office製品を活用する物が主となります。

そういった製品に特化した小技も紹介したいと思ってはいますが、同時に小技の『考え方』も併せて書きたいと思っています。

具体的なショートカットではなく、『こういった機能』を『こう活用する』事で『こういう結果が得られる』という点を中心に書いていき、Google Workspace(G Suite)や他のサービスを使っている方はもちろん、Office製品がバージョンアップした際にも、ヒントになるような内容を目指したいと思います。

■ 目次 (順次更新)

【 】内は関連キーワードです。
1.  はじめに と 目次 (2020/12/20 投稿) 
2.  コピペとショートカットと回り道 (2020/12/20 投稿)
 
【Excel, ショートカット, リボン, テキストエディタ】
3.  実は高性能。テキストエディタ活用法 (2020/12/29 投稿)
  【メモ帳, テキストエディタ, 置換, 正規表現】
4.  プロジェクタを繋ぐとアイコンが動いてイライラ!を解消する (2021/01/24 投稿)
 【Windows, デスクトップ, アイコン, フリーソフト】


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