見出し画像

相馬と言ったら・・・

こんにちは!
今回は、相馬に来たら絶対これは食べとかなきゃいけないグルメをご紹介します!


1.やっと行けたお店


僕は相馬に来て約1ヶ月経つのですが、これまで地元の人に「相馬と言ったら何ですか?」と質問すると、ほぼ100%返ってきた答えが

「松川浦の海鮮」です!!

ずっと日程が合わずに行けていなかったのですが、やっとこの前松川浦に行って海鮮を食べてきました!!


行ったお店は『たこ八』さんです!
※17時〜21時の夜の営業は9月以降やっていなくて、11時〜15時のお昼のみの営業です。

画像1


2.松川浦ご膳


お店に着くと、外で待ってる人がいるほど混んでいて、15分くらい待って案内されました。

たこ八さんは地元じゃ有名らしく、今まで何度か名前は聞いていたのですが、平日の昼間でここまで混んでいると思っていませんでした。

待っている間に注文するものをずっと考えていて、もちろん海鮮丼は美味しいに決まっているけど、ここはあえて東京だとあんまり見ない「ホッキ飯」が入っている松川浦ご膳を注文しました!!

画像2

画像左下がホッキ飯で、右上にあるのが青海苔の天ぷらです。

ホッキ飯をはじめて食べましたが、青海苔の天ぷらもはじめて食べました!
当然味はどちらも最高でした。

画像3

画像4

しかも、これらを1620円(税込)で食べられるのはお得だなと感じました。


相馬駅から車で10〜15分、バスだと相馬駅近くの相馬営業所から10分のところの高塚という停留所で降りれば、すぐにたこ八に着けます!

案内されるまで15分ほど待ちましたが、僕は15分待つ価値は十分にあると思いましたし、食べたら人がたくさん並ぶ理由が分かると思います。


松川浦にはたこ八以外にも、「斎春」というこれもまた海鮮で有名なお店があるので、お時間あればぜひこちらにも足を運んでみてください!


「工房もくもく」ホームページ



#日記
#福島
#相馬
#たこ八
#ホッキ飯
#松川浦
#大学生
#インターン
#工房もくもく
#ソーマの休日