見出し画像

忘れられない授業。


忘れられない授業がわたしにはあります。

20歳の時。
3週間ほど旅行と勉強を含めてアメリカに行った際、LAで受けた授業の終わりでした。

先生がその教室にいる生徒に
「あなたの幸せはなんですか?」
と聞きました。

みんなそれぞれ
・家族と過ごす事
・友達と遊ぶ事
など答えていました。


一通り話を聞き終わった先生が


「あなたが朝、自然に目が覚めること。
ご飯を美味しく食べられること。
大切な人と食卓を囲めること。
好きな場所にいけること。
会いたい人に会えること。
好きなものを買えること。
話せること。
清潔にできること。
夜、あたたかいベッドで眠れること。
そして、また、朝自然に目が覚めること。

当たり前と思うことは、何一つ当たり前ではありません。

そして、それが幸せ、です。」



最後の
「And that's happiness.」
と言った時の先生の優しい表情を今でも時々思い出します。

その後、数年間、それらが“できない事が当たり前”な生活をした時に、このありがたさを身をもって実感しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?