【読書感想】10キロやせて永久キープするダイエット
この本の概要
万年小太りの40代ライターが、認知心理学の専門家「海保先生」の力を借りて、10キロやせた2年間の記録。
「BOOK」データベースより
タイトルでお察しできますように、ダイエット本です!(私、年に一回くらいはダイエット本を買っている気がする…)
私のこれまでのダイエットパターンはすべておなじ。
太ってる
↓
ジム通って痩せる
↓
長男妊娠
長男出産
↓
授乳とダイエットで痩せる
↓
仕事復帰じわじわ太る
↓
次男妊娠
次男出産
↓
授乳とダイエットで痩せる
↓
以下おなじ
で、今は「仕事復帰じわじわ太る」サイクル。
もうこれ以上こどもを産むことはないだろうから、授乳ダイエットはもう使えない…。
自力で痩せねば!!
ということで、私のダイエットエンジンを点火させるために読みました。
前職の同僚女性陣数名と、ダイエット仲間としてLINEでつながっているんですが、そのチームの課題図書がこの本なんですね。
元同僚の一人はこの本で見事痩せ、永久キープしています。
LINEグループでは、あすけんというダイエットアプリの栄養バランスのグラフを毎日スクショして送り、報告しあってます。
で、私もだいぶ前からLINEには入っていたんですが、ちゃんとやりきれてなかったんですよ。今やっと読んだあたり、私の目の背けっぷりがわかるってもんです…。
とにかくアウトプットとPDCA
この本で述べていることは、脳科学に基づいています。脳のクセや特徴を理解して、自分のことを理解して、アウトプットして、自分に合うやり方を模索し続ける、というのが大事なことでした。
最初にやることもとても大切です。ダイエットを始める前にまずは
・現状分析する
・目標を立てる
・アクションプランを立てる
をしっかりやることが大事なんだそうです。
そして、次に大事なのは、自分のことをちゃんと分析して、無理せず続けられることを、PDCA(Plan・Do・Check・Action)サイクル回しながら続けていくっていうこと。
月イチで、立てたアクションプランを見返し、良くやれたか、やれなかったか、ちゃんと振り返りをし、必要に応じてプランを立て直して、毎日続けられるものにしていきます。
当たり前だけど難しい。
でもちゃんとこういうことを手帳やスマホアプリに書いてアウトプットして、可視化するのがとても大事なんだって。
あと、ポイントとしては、頭の中に小人を飼って、その小人に「お前、今食べたいと思ってるだろ」とか言わせろと。
小人は、言ってみれば自分を俯瞰する存在で、メタ認知というヤツです。
で、その小人さん(メタ認知)を成長させるためには
・振り返り
・知性向上
が大事なんだそうです。
私のつたない要約説明では、効果なさそーって感じだと思うので、気になる方はぜひ読んでみてくだはい。
絵もあるし、すぐに読めます。おもしろいし。
私の現状分析
ということで、さっそく私もやってみました。
まずは現状分析。
そして、恥をしのんで公開します…。
恥ずかしい…。
・今、とりあえずちゃんと太っている
・体重体脂肪は毎朝計測している
・あすけんアプリへの体重体脂肪記録は最近できてない日が多かった
・食事記録は単発的にやることはあったけど最近は続けられてない
・おやつは食べてないつもりだったけど、最近はけっこう食べている(しかもあすけんに記録しない)
・そんなこんなで1日の摂取カロリーはここ数ヶ月は2000kcalを超えている…
・ご飯はなくてもおかずがあれば割と満足する(ご飯は普通に好きだけどなくても平気)
・おやつが好きすぎる(特にポテチとチョコレート)
・会社に出社する日はなんだかんだで5000歩くらいは歩いてる模様。
・2月末から在宅勤務になり、運動量が著しく低下中
・お酒は飲み会がなければ飲まない
私の目標
次に、目標をたてます。
目標は、とらわれすぎるとつらくなるので、長いスパンでなんとなく、くらいがいいそうです。
どういう自分になりたいかを中心に書きます。恥をしのんで書きます…。
・1年半(2021年8月)で13kg減を目指してみる(1ヶ月に−0.7kg)
・服選びで苦労しない自分になりたい(「入らない…」とか「シルエットが…」とかで悔しい思いをしない)
・シャツをウエストインできてキマる
・痩せてたときに買ってきていたスキニージーンズなどを再度履きたい
・二重あごからの卒業
・肩こり、腰痛のない機敏な体
・運動習慣もつけたい。そんな自由がほしい
私のアクションプラン
最後にアクションプラン。まずは自分でやれそうなものをリストアップ!毎日、できたかできないかを評価し、○☓つけ、1ヶ月ごとにアクションプランを見直し、できてないものを別のプランに変えます。
・1日のカロリー目標は1661kg
・毎日体重体脂肪を測りあすけんアプリに記録
・食事、おやつもすべて正直にあすけんに記録する(公明正大!)
・ご飯は食べるとしても1食120gを上限とする。
・おやつは200kcal以下
・口寂しいとき用に食べる美味しくて栄誉的にアリなやつをたくさん手元に用意する
・タスク管理用に「Do it now」というアプリでこれらアクションプランを評価していく
恥ずかしい…。
でも仕方ない。これが私の今のリアル。
自分から目をそらさないって、余裕があるとできるけど、余裕がなくなるとできなくなっちゃうんですよね。。。
だから仕事復帰すると増えちゃうんだ。たぶん。
でも、自分から目をそらさなきゃいけなくなったら、捨てるのは「自分」のほうじゃなく、きっと別のものだ。私が私から目を背けたら、誰が私を見るというのか。
みっともないが、おやつ大好きな私も受け止めよう。
そして、アタマのなかの小人が常に元気に私に文句たれたり注意してこれるよう、小人を無言にさせないようにがんばろう。
目標達成して、永久キープできて、もうダイエット本を買わなくてよくなるよう頑張ります。
1年半後、どうなるか。
乞うご期待!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?