見出し画像

夫婦小売店日記Vol.1

脱サラしてカナコ氏のお店を手伝うようになったのが3年前の2015年7月ごろ。

あっと言う前に3年が経ちました。早い〜。


ということで、夫婦で小さな小売店を続けられた秘訣なんかを何回かに分けて、書いてみようと思いました。。


正直、生き残りが大変な個人商店ですが、これからお店を初めてみようという方の参考になればと。

ということで書けるだけ書いてみますね。

よろしくお願いします。

まずは僕の自己紹介から。

1975年生まれ。A型さそり座。

各務原西高卒。

高校卒業から6年間、池田山の麓のとある工場に勤務。(工場の作業員)

2000年〜2015年まで遊べる本屋ヴィレッジ・ヴァンガードに勤務。(途中の数年と最後の2年間は不動産の営業マンを)(書店員と不動産営業)

2015年夏より、カナコ氏が運営する長月のお手伝いを。

パートナーのカナコ氏の紹介。(本人に未確認の為、不正確な部分は後日訂正しますね。)

1980年生まれ。A型みずがめ座。

岐阜高専建築学科卒。

インテリア関係の会社に勤務。(インテリアコーディネーターとしてBtoB営業)

約半年ほどの無職期間に2級建築士を取得。

今も何かとお世話になっている杉山製作所に7年ほど勤務。(アイアンを使った家具や店舗什器などのデザイン・企画・営業)

家具・インテリアショップに半年ほど勤務。(販売員)

そして2010年3月1日より、諸事情により雑貨店を突然引き継ぐことに。

お店の名前をmelangelica(メランジェリカ)と命名。

↓こんな感じでした。



2015年9月には店名を長月(ナガツキ)に変更してリニューアルオープン。この時から僕もお店を手伝うようになりました。

↓今はこんな感じです。


お店をやろうとしたのではなく、いきなり引き継ぐという。成り行きでのスタートとなりました。

詳細は端折りますが、数日の間でお店を引き継ぐのかどうかを決めさせられて。

まあなんとなくお互いに何かきっかけがあれば、何かしらを始めたい。なんて思っていたのですが、突然にそのきっかけがやってきました。

カナコ氏が半年ほどインテリアショップに勤務していたので、何とかなるだろうと勝手に僕が判断しました。

引き継ぎ作業とかもまるっきり無かったので、初めのうちは本当に何から何まで分からず、大変だったと思います。

(思い返すと、あの時はカナコ氏に無理やりやらせたみたいで。すみませんでした。)

カナコ氏の努力と様々な試行錯誤、あとは清々しい人柄、性格のおかげか。なんだかんだで今年でお店は9年目に突入しました。

素晴らしいです!

長くなってしまったので、今回はここまで。

自己紹介で終わってしまいましたね。

次回は何を書こうかな。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。