見出し画像

ダイエット途中経過 2ヶ月経ちました

もう2ヶ月前ですが、ダイエット熱に火をつけるべく、ダイエット本を読みました。

挫折してそう…と思ったでしょ?
うふふ、ちゃんと続けております。

この本では、途中途中で振り返りして改善していくのが大事とありました。なのでここにはじめて2ヶ月の振り返りを書いておこうかと。

まずはスタート時にたてたActionプランをもとに振り返ってみます。

・1日のカロリー目標は1661kg

→この1ヶ月のカロリー平均は1400kcalくらいでした。適正カロリーを超えた日は10日に1回くらい?

以下はこの1ヶ月のカロリーと栄養素グラフ。
緑は食事、赤はお菓子、オレンジはサプリ系です。

あすけんというアプリを使って記録してますが、このアプリでは目標体重やダイエットペースを設定すると、その設定をもとに目標カロリーや栄養素の目標数値を算出してくれます。私は「プチ糖質制限コース」でゆっくり時間をかけて減らす設定にしてますが、その設定のもとでは適正カロリーで暮らせてたみたいです。

最初の一ヶ月は糖質も適正範囲でとっていました。が、思うように変化がなかったので、1ヶ月たったあたりからは意識的に糖質をもっと減らす生活にかえています。
ライザップでのダイエットだと1日の糖質摂取量の目安は50mg以下らしいですが、私は110mgくらいとってるので適正以下のグラフになってはいますが、これでもライザップよりは全然楽かなと。
一応補足しておくと、我が家、ダイエットはじめてから料理で使う砂糖をラカントに代えています。でも、あすけんの登録ではそこまで細かくはつけてなくて、普通の砂糖を使ってるテイでお料理登録しているので実際はもうすこし糖質量は少ないと思います。

・毎日体重体脂肪を測りあすけんアプリに記録

→これはほぼ毎日できました。前からできていたのでここらへんは余裕。

・食事、おやつもすべて正直にあすけんに記録する(公明正大に!)

→これもほぼ問題なくできたかと。
食べたお菓子をなかったことにした日もありましたが、8-9割は正直につけました。
おやつの破壊力と吸引力を改めて感じます。
ポテチがねーーーやめられない。
家族みんな自粛生活で子どもたち用におやつがたくさんあるからおやつの誘惑になかなか勝てません。また仕事で会社にいけるようになったら少しはマシになるかな?

・ご飯は食べるとしても1食120gを上限とする。

→ご飯を食べてた最初の1ヶ月くらいはちゃんとできてました。
ご飯、普通に好きだけど「絶対にないと無理」ってほどではないのでここらへんは割と苦労なかったです。
全然体重変わらないので2ヶ月目あたりからは自分用によそって食べることはやめました。たまに三男の食べ残しひと口をもらったりはします。

・おやつは200kcal以下

おやつは私のなかでの課題ですね…。
200kcal以下の日もあったとは思うけど圧倒的に無理な日のほうが多かった…。
常に誘惑に勝てないのがポテチですわ。
ポテチ、悪魔の食べ物…。

2ヶ月目あたりからはおからパウダーやラカントを使って、自分でおからクッキー作ったり、おから蒸しパン作ったりもしてました。おから蒸しパンはおやつ扱いにならないから良かった♡
チョコも好きだけど、カカオ86%チョコを1−2個食べると割と満足するのでそれでしのいでます。

・口寂しいとき用に食べる美味しくて栄養的にアリなやつをたくさん手元に用意する

→これも色々用意してます。
カカオ86%チョコ、ロカボナッツチョコ、低糖質ナッツ、あたりめなど。
あたりめにはかなり助けられてます。

・タスク管理用に「Do it now」というアプリでこれらアクションプランを評価していく

→これは早々に断念…。あすけんでいっぱい記録するうえに別のアプリでやったやらないを入れてくの、無理でした。

・その他、新たに取り入れたこと

体幹トレーニング

ダイエットはじめて少ししてから長男次男と体幹トレーニングするようになりました。
できる日は1日2回、気分がのらない日は1日1回。
たまにやらない日もありますが、かなりちゃんと続いています。
プランクやってると三男がのってくるので負荷がヤバいです。姿勢や体勢は長男や夫がチェックしてくれてるのでそこそこ正しい姿勢ではやれているかと。
でも今のところ、お腹はあいかわらずボヨンボヨン…。気長に続けます。私は腕立て伏せが一番嫌い。

早朝ランニング

1週間ほど前から始めました。朝ラン。
三男もいる自粛生活になってから、仕事が思うようにできないので早朝仕事するようになってたんですが、そのうち1時間を朝ランにあてるように。
4:00に起きて少し体操してから30-40分ゆっくり走ってます。
朝ラン、気持ちいいし一人時間だし最高!
いまのところすごくいいモチベーションで続けられていて、休日の今朝も4:30に起きて、6.5kmくらいを1時間かけて走ってきました。雨の日はダイエットDVDやろっかな〜と思います。気持ちをきらさないように楽しんで続けていきたい。

2ヶ月たった変化

さて、肝心の変化は以下。

※緑が体重、青が体脂肪。数値はふせてます。

びっくりするほど、ほぼ変化がありません…(笑)

そこそこ頑張って生活してるつもりなんすけど、なかなかグラフにはあらわれてきません。家族もびっくりで、こないだ夫と一緒にダイエットサプリ検索しちゃいましたわ。

朝ランはじめる前も三男連れて散歩したりはしていましたが、とはいえ毎日ではなかったのがだめなのか。
自粛生活だとどうしても活動量が減るので、維持できているだけマシなのか。
が、いずれにしてもこう変化がないと落ち込みます。。

何度もダイエットしていて痩せにくくなってるし、年齢も40overで代謝が著しく悪くなる年齢でもあるので、仕方がないんでしょうね。
気長にがんばるしかない…。

今月もここからしばらくは痩せにくい日が続くので、この1週間はなんとか現状維持ですむように暮らします。
朝ランもまだはじめたばかりなので、これを楽しみながら続けて、次には少し右肩下がりなグラフを出せるようにしたいなぁ。。。

次回の振り返りもお楽しみに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?