見出し画像

クリスマス前に好きなタイプを改めて洗い出してみる

私の身長は167センチあるが、マッチングアプリでは165センチで登録している。

2センチなんて誤差だし、なんなら姿勢ピーンとしなかったら165みたいなもんだし、と色々自分に言い訳をしている。

サバ読んでいる理由は、男性が検索をかける時、「〜165」で切るのでは?と思ったからだ。女性の多くが「170〜」とするように。

だから、私は初めて会う人が170前半の場合は、必ずペタンコの靴で会うようにしている。


いよいよマッチングアプリのいいね数は1000を突破した。

男性を見すぎて、いよいよ
顔写真と肩幅で大体身長が分かるようになってきた。

見た目の好みはそこまで無いが、できれば、自分より身長が大きい人が良いのが本音だ。

私がヒールを履いて身長を追い抜いても気にしないでくれる人なら、オールオッケーなのだが、いちいちそんなこと聞いている時間も無い。


たまに背が小さいことを紹介文に書いている男性がいて、私はどうしようもない気持ちになる。

下をスクロールすれば、身長が記載されているのに、あえて記載するということは、

身長で嫌がられた経験があるからなのかな、と思ってしまう。


私の身長が10センチ低ければ、160センチの男性に

「全然気にしないよ」

と言えるのだが、いかんせん、私は167センチなので、

170センチの人に

「全然気にしないよ」

と言っても、あまり気にされていない人生だから、なんの慰めにもならないだろう。


私は、158センチの人も、185センチの人も、
好きになったことがある。
多分身長は気にしないタイプなのだが、


好きな人の身長を気にしない


だけであって、

いざ出会いますよ〜となったら、自分より身長が高い方がいいのはいいのだ。


他にも見た目でいうと、私はBMI18〜19をウロウロしている普通体型だが、自分より細い人を好きになりがちではある。


だから、167センチ以下と、ぽっちゃりは外していいねを返しているのだが。

最近気づき始めた。




選り好みできるほど、自分の見た目が優れているのか?????



私の顔はどう見ても中の下だ。

謙遜じゃなく、中の下なのだ。

本当に中の下なのだ(何度も言う)


私の見た目を「めっちゃタイプ!」となる人はなかなか居ないと思う。
いいねをくれた1000人に「何を1番いいと思って、いいねしましたか?」と聞けば、
見た目、という人は10%も満たないと思う。


・黒髪

・童顔

・穏やかそう



なところがいいと言われたことはある。
黒髪にしたのは半年前からで、明るい髪色をしていたし、
(ココ2年くらいは、3ヶ月に1回矯正、月に1回カラーをしていたが、髪が傷むのでカラーをやめただけ)

20代に入ってからずっと20後半か30に見られている老け顔だし、
(男ウケを気にして、メイク薄いのを設定しているから童顔に見えるだけ)

穏やかという言葉は、世界一似合わないのでは?というくらい激しいタイプの人間である。




男性も妥協をしている。
女性よりも見た目を重視する男性にとって、
それはとても苦しい決断だと思う。


そしたら、私も妥協しなければならないのではないか?と思って紙とペンを手に取った。


これは、大好きな漫画「いつかティファニーで朝食を」で知った戦法だ。


1 自分の好きなタイプを8つ書き連ねる。

2 そのうちランダムに2つずつ戦わせる

3 最後に残ったものが「最も譲れない条件」




25歳のとき、私はこの紙を常に持ち歩いており、
「好きなタイプは?」と聞かれた時に、
取り出して見せる、という飲み会のネタがあった。

その時は「自立している」という項目が、第一だった。



実際に、久しぶりに8つ条件を挙げてみて、
見た目は一切入ってこないことが分かったが、
私の理想がバチくそ高いことは発覚した。





・自立している

(実家暮らしとメンヘラは無理)

・話が合う

(一般常識と語彙力が欲しい)

・周りの人を大切にしている

(家族、友達、会社ムラなく)

・気分にムラがなく、一定である

(急にキレだす人は無理)

・仕事に対して理解がある

(忙しくなって仕事を優先しても怒らない)

・連絡、会う頻度が合う

(毎日、毎週は厳しい)

・ある程度食にこだわりがある

(カップ麺でご飯を済ませられる人は無理)

・時間を大切にしている

(遅刻しない、休日ずっとダラダラしない)



こんなんアプリに書いたら、全男性ドン引きで
鏡をぶん投げられる事案だ。
そして、私が最終的に辿り着いた最も譲れない条件は、




・話が合う
(一般常識と語彙力が欲しい)



だった。

昔は自分より稼いでて、ちゃんと自立してて〜みたいなことを考えていたが、もういい。
私が稼ぐので全然いい!
元々養ってもらうイメージなんて1ミリもないし、
私は30までに年収700まではいくと思うし、
私の扶養内でも満足してくれるなら全然良いよ!
よゆーで養う!現世はそういう世界線だから!
シュタインズ・ゲート的なね!
別の世界線では養われてるかもだけど、今回は大丈夫です!




しかし、話が合うだけを突き詰めると、

アプリってめちゃくちゃ効率悪くない?

という真理に、私は気づいてしまった。

メッセージである程度分かるが、
やはり会ってみないと分からない。


そんなわけで、
私は年内でアプリを1回退会し、少し休憩しようと思っている。

自分を見つめ直す機会ももらったし、
めちゃくちゃ良い経験だったなあ。と振り返って思う。
もちろん無駄な時間もあったにはあったのだけど。


瀬戸内寂聴が、100冊本を読むより、1回恋愛しろ、って言ってたけど、めちゃくちゃ真理だった。
どんな本にも書いてない、大切な学びがあった。


今年も残りわずかですが、
ラストスパート頑張っていきます!
今週末合コンだからそのレポもしたいなあ!

この記事が参加している募集

やさぐれた28歳女に、1杯奢ってやってもいいよ、という優しいお方は、サポート頂けると嬉しいです😌😌😌🍻✨