見出し画像

noteでしたいこと

実はちょくちょくnoteを書いている。
書けない時はタイトルだけとか…。
でもどこまで公開するのかが考える。
心の内を全部さらけ出す自信まではない。
知識を書こうとしたら引用ばっかり。いったいどうしたらいいんだ。みんななんでそんなに書けるんだ!!
というわけでnoteでしたいことを整理してみることにした。

1 noteでやりたいこと 賢くなりたいんじゃ

色々知りたい。賢くなりたい。
昔勉強していた知識が流れすぎててビビる。そして新しいことも入ってこない。本を読むのは好きで結構読んでいるけど、どうしたら身につくんだろ?
なのでこれは忘れたくない、誰かに語れるようにしたいと思うことを書こうと思う。主に読書感想文かな。映画とかドラマで感動したりとか。

近現代史が特に興味ありで、半藤利一さん、松本清張さん、司馬遼太郎さん好き。
非暴力・非戦主義だ。世の中からすべての兵器がなくなることを本気で願っている。ガンジーみたいな人、日本ではいなかったのかなという観点から本を探すことも多い。
ワーワー喚くことで平和活動に少しでも貢献できればと思っている。

2 noteでやりたいこと おもろくなくなりたくないんじゃ

自分で言うのもなんだけど、普通の主婦の中ではそんなにおもろくない方じゃないと思う(どっちやねん(笑))。でも関西を離れてやっぱり鈍ってきている気がする。だから面白い話はわすれないように記しておきたいと思う。
全然知らない人からみるとお笑いに詳しい人、詳しい人から見るとまだまだなレベルくらい。M1とキングオブコントは必須。小三の長男と毎年鑑賞する。今回のもくじはなぜか千鳥風。千鳥も好き。芸人さん全てリスペクト。

3 noteでしたいこと 理想の自分に近づきたいんじゃ

よくやりたいことは人に言って、自分を追い込んで実現させていくってある。本当はそうしたい。でもなかなか。
やっぱり宣言はむずかしい。でも公開するかは別にして、ちょくちょく下書き保存はしていこうかなと思っている。かなったら公開する。
かつて下書き保存していたやりたいことは「髪を切る」だった。いらんな~。もうちょっとためになることを書こうと思う。

断捨離はもちろんだけど、断捨離より今あるもので何とかするのが好き。断捨離って結局買わなきゃいけない。チッチッチ。買わないでなんとかしたいのよ!!最近のヒットは次男の学習机。かつて使っていた旦那のリモート用机とお風呂場で使っていた棚でできあがった!!母すごい満足。次男不満タラタラ。

そんな理想もあるし、旅行も好き。だけど結婚前は予約して、計画立てて行っていた。結婚してからは旦那の突発的旅行となった。だいたい行き先が決まるのは前日の夜。そこから子供たちも含め旅支度をし、洗濯も終わらせて旅行ができる嫁に少しくらいは感謝してほしい。

仕事もこの三年間休業した。新しい地でこのコロナ禍で始める勇気がなかなかでなかった。でもコロナもだいぶ落ち着いてきたので次の新天地では是非やりたい。もし転勤なかったらこの地で働いてみたい。

理想の自分に近づくツールにnoteを活用したい。

ふぅ。私がしたいことはこれぐらい。書いてみたら大したことはない。
賢く、おもろくなりたいだけ…。

私の整理にお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?