見出し画像

SGDsと瓶ビール。~栓抜きを探すための遙かなる旅路~

もちろん、当然のようにまだまだ使い方が分からないのです。フリーのメールボックスに「好きッ♥」ってのが幾つか届いてて(ゴメンナサイ。「盛り」ました。本当は「スキのおしらせ」でした…。)、中にはちゃんと私宛にメッセージを書いてくださっているようなのもあるようなのですが、「無視」でゴメンナサイ。いえ、「無視」じゃ無いんですよ。でも、どうやって応対するのかいまいち分からぬのです。どうぞご容赦を…。

今日は朝から買い物に出て、昼過ぎに帰宅。今日はもう出掛けないから、すでに飲み始めています。遂に栓抜きを買ったんですよ! って話はFacebookには書きましたけど。(笑)

私の知人が「今後はもう**クロの服は買わないっ!」って、それはきっと新疆綿のことで書いてたんだろうけど、また別の友人は、「これからはもう、土に帰らないものは買わないっ!」とか衝撃的なことを書いてて、この3・4月、やたら(特に)*トリで買い物をし、梱包用のプチプチとか緩衝材としての発泡スチロールとか包装用のビニールとかを排出しまくってきた私は心を傷めていたのです…。

去年、海洋プラゴミのことを専門にされているステキな大学教授に出会い、(あるいは、その繋がりで(?)岡山県真庭市のこれまたステキな公務員さんに出会い♪)以来私も(基本的には)脱ペットボトル生活をしていたのですが、この春の自身のプラゴミ出しまくりはちょっとつらかった…。

で、プラゴミもそうだけど、もう一つ出しまくってたアルミ缶を(基本的に)止めることにしたのです。具体的な数字は忘れたけど、缶ビールを瓶ビールに代えるだけで、二酸化炭素の排出量、圧倒的に減らせるんですよね?(と、詳しくは知らずに書いております…。)

それで、数日前に琉球グラスのステキなビアジョッキを買い、もちろん瓶ビールを買い、ところが、部屋に栓抜きが無い…。スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどで探すと、缶切りやコルク抜きと一緒になった三徳か四徳かが98円くらいで売っているのですが、私が欲しいのは「ザ・栓抜き!」って感じの栓抜き。ところが、それが無い…。うちの冷蔵庫には栓の開けられない瓶ビールばかりが増えて、そしてそれを飲むことができず、結局缶ビールを買うという、よく分からない数日が続いておりました。昨日は骨董品屋で探したのですが、それでも見付けられず、今日、やっと、**市のコ*ナンさんでゲットしました♪

ちょっと薄っぺらくって、ぺらぺらとして頼りない感じで、本心は満足はしてないんです…。私、きっと、これから、飲み屋に行くたんびに、酔っ払っては、こっそりと店の栓抜きをポケットに入れて持ち帰っちゃう、そんなダメな初老の男になってしまうんじゃないかと心配するんです。嗚呼…。