見出し画像

「手術後の春のかゆみ」はいつ来るや

昨晩は8時くらいから、今朝は8時くらいまで、12時間ほど寝てしまった。(^_^;
前半戦(?)終了時の午前2時はスズメバチに追われる夢で目が覚め、後半戦(今朝方)は「家族」の夢(伊豆にいたような? 詳しくはあまりよく覚えていない…)で目が覚める。

昨日の朝(木曜日の晩)は「部屋」にめっちゃゴキブリが出る夢で、その前の日(水曜日の晩)は覚えてない。その前、火曜日の晩は仕事の夢を見続け、かなり浅い眠りだった。

今朝は起きてから、昨日書いた(っけ?)、「妻」の乗るクルマの保険の書類を「妻」に送る手筈をとる。
「妻」が私に宛てて送ってきた郵便物があまりに愛想が無いって話をこれまで何度か書いてきた(かと思う)が、今回私が出した(転送した)書類も、もともとは私の名前があった場所に「妻」の名を書いた付箋を貼り、封をして転送したもので、確かに愛想の欠片も無い。「妻」もそんな心境だったのかなぁ…?(しかもその付箋に書いた「妻」の名も、我ながらめっちゃ下手な字だった…。)
でも、それではあまりにあんまりなので、下のカードを添える。だけど、これもまた字が汚い…。私、たしかに字は下手なんだけれどさ、でも、ホントはもうちょっとこましに書けそうな気もするんだけれど…。(涙)
スペースはもっとあったけれど、それ以上言葉が続かなくて。何を書くと彼女にどう感じられるか、そんなことを考えると何も書くことが出来ない。

画像2

画像6

画像7

カードはマルク・シャガールの。よく分かんないけれど、あまり「恋人同士」の姿(みたいなもの)を強く連想させないカードを選ぶ。(でも、緑色の下半分は(枕じゃなくって)恋人…??)

 *** *** *** *** ***

10時前に近くの一番大きな郵便局に行き、発送。その後、とにかく寒いからとりあえずお風呂(東条温泉とどろき荘)に行く。
昨日書いた話からすると、せねばならぬ仕事が実は山積しているのだが、現実逃避のお風呂。

画像7

画像5

画像6

クルマではNHKラジオ。「真打ち共演」「文芸選評」が、私の「行動」でところところ途切れちゃうのが残念。入船亭扇辰さんの落語は入浴中。「文芸選評」も、ところどころ聴き逃しちゃったので、午後(今)、帰宅後、ネットで聞き直す。

手術痕ようやく痒くなって春(タンゲキョウコさん/東京都)
口紅を買ったまま付けぬまま春(マホさん/東京都)

生き終わるときに春ならこの口紅(池田澄子さん〈選者〉)
じゃんけんで負けて蛍に産まれたの(池田澄子さん〈選者〉)
ピーマン切って中を明るくしてあげた(池田澄子さん〈選者〉)

(それぞれ、細かい表記は不明。)

 *** *** *** *** ***

画像7

風呂の後、加東市の某所で知人(松井乳刨冰さん)の「台湾風ぜんざい」を食べに行こうとするが、営業時間前だったようで断念…。(涙)

 *** *** *** *** ***

パソコン(ネット?)が相変わらずちょっと不調。
ビールは1本しか買わず、真面目に(?)働くつもりが、結局昼寝をしてしまう。12時間も寝たというのに……。
でも、昨日書いた「A」という仕事も、「D」という仕事も、全然済んでない…。(T_T)

部屋は意外とあったかいようで、「17℃」とかいう数字を示している(18時半現在)けれど、いやいや、寒いよ…。

 *** *** *** *** ***

「家」に電話を掛けたくなるが、(郵便も出したので、)我慢。