見出し画像

歴史系【映画】

小さな頃、週末の夜は常に「日曜洋画劇場」だのその時流れていたテレビの映画が映っていた。

私は歴史が好きだ。
好きだからと言って、成績が良かったには残念ながらならなかった。
でも、成績関係なくずっと好きであった。

いつからか・・・多分スマホの普及がきっかけかな。
重い腰を上げずに、思い立ったらすぐに調べられる。そんな時代になって観てしまったのが「のぼうの城」。この映画があることは知っていたが、イマイチ主人公の人が誰なのか私が知らなくて・・・
近年、歌舞伎役者がドラマや映画に出演することが当たり前になった。そして、歌舞伎役者の方たちは演じることが上手い。顔の動き目の動き、全て。
で、この人見たことあるという事に気づき観てみることにした。

面白いけど、どの時代の人なのか気になって集中できない。
気になったら調べ、また観る。そして納得する。
これを繰り返し気づいたら、なぜか外が暗い・・・。

え???

二時間も掛からない映画を調べまくって観ていたら、5時間かかった。
途中、調べてると楽しくなって脱線しちゃうし・・・。

大人になると子供の頃とモノのとらえ方、見え方が変わってくる。
好きな事を好きなやり方で出来る。
こんな事しながら観るから、誰とも歴史映画は見られない。

#探究学習がすき

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?