見出し画像

映画100本ノックを完走したら起きた"映画みたいな"こと

こんにちは、Vtuberの常世モコです。会社員をしながら、Vtuber(バーチャルなユーチューバー)として活動しています。この記事では、「#常世モコの映画100本ノック」を完走した結果についてお話します!

7月11日の配信でもほぼ同じことを話しているので、良かったらそちらもご覧ください!(配信アーカイブはここから

素敵なカバー画像:ティラノふくださんより!

「#常世モコの映画100本ノック」とは?

私が2020年2月1日から一人で始めた、映画レビュー動画を100本毎日投稿する企画というドМ企画です!配信日はお休みした結果、半年弱に渡る企画になってしまいました。始めた経緯や当初の想いはこちらの記事で詳しく書いています!動画もぜひ見てください!(下記再生リストから!)

いやあ、正直本当に大変な企画でした。始めたことを何回も後悔しました笑
でも、やってよかったです。

完走した結果①映画をたくさん観たことで…

まずは映画をたくさん見てレビューするという行為から起きたこと。

●自分の好きな映画のジャンルが明確になった
●好きな俳優さんがたくさん増えた
●知識が貯まるともっと映画を楽しめるようになった
●たくさんの素敵な映画に出会えて、心が豊かになった
●少しは映画レビューの力もついてきた(?)

映画への愛が深まりましたし、短期間にまとめてたくさんの本数を観たことやみなさんのおすすめを元に鑑賞したこともあって、これまで観たことのなかったジャンルの映画にもたくさん挑戦できたことが良かったなあ~と思っています。素敵な映画との出会いは、人生を豊かにする!って心から思えました。(たくさんおすすめしてくださったみなさん、本当にありがとう!)

ちなみに100本ノックで心から大ファンになった「クリード」が丁度休館明けの映画館で上映されるという奇跡があり、運命的な何かを感じたりしました。クリードが何故最強なのかは、ぜひ動画を観てください…!

完走した結果② Vtuberとして「企画」に挑んだら…

Vtuberとしてこの「企画」に取り組んでみて良かったこともたくさんありました!

●インタビュー記事を書いていただけた!

一般会社員の私が、インタビューしていただけて記事にしてもらえるなんて……こんな体験なかなかできないと思い、すごくうれしかったです!お声がけくださったけいろーさん、本当にありがとうございました!

インタビューを受けて言語化する中で、自分の活動について見つめ直すとてもいい機会にもなったなと思っています。ぜひ記事の方も読んでみてください!!

●アニソン・ゲーソン歌手である鈴湯さんとコラボさせていただいた!

めちゃくちゃ嬉しい出来事でした……!!!最初は本当に何故こんなにすごい方が声をかけてくださったのか分からなかったのですが、Twitterで「#映画好きと繋がりたい」というタグで見つけて100本ノックに興味を持ってくださったらしく、「こんなことがあるんだなあ…」って驚きました。実は先日お会いしてお話もさせていただいて、めちゃくちゃ意気投合してすごく幸せでした!!こんな出会いがあるなんて、本当に私はツイてます。(運だけは良い)

●YouTube収益化ライン(チャンネル登録者数1000人、総再生時間4000時間)を突破できた!

これは配信の効果もあるのですが、じわじわと登録者数を伸ばせたのは継続的な活動の結果だと思っています。「毎日投稿」の縛りがキツかったけど、自分との闘いを頑張る理由になっていたことは確かだなと感じます。

明確な目標設定が大事だったなと思いました。この企画は「映画とレビューの勉強」「活動を広める」という二点のために取り組んできました。前者は定量的な目標があったので本数にコミットしていく中で少しは成長できたかと思います!後者は地道な努力、という点では集中して毎日活動したことが良かったと思いますが、動画の作り方や企画の仕立てなどにおいて改善の余地ありだと思っています。(ミッドサマーしか万再生動画を作れなかった…)

とはいえまずは100本ノックが終わるまでに収益化ラインを突破できたことがとても嬉しい!応援してくださった方一人ひとりに、心から感謝です。

画像1

完走した結果③ 一人の人間として…

もはやこれはかなり個人的な話なのですが、7年前ほど前から父と口を聞いていなかった私が、父と話せるようになりました。自分が映画好きになったルーツが父にあることに気付き、映画をきっかけに父と会話することができたこと、すごく嬉しかったです。なんだそりゃ、と思われるかと思いますが、本当の話です。笑

映画を通して家族の在り方についてなども考えさせられていたことも、私の力になったと思っています。映画に人間として成長させてもらった…

いい大人なのに父とまともに話せないことがずっと恥ずかしかったしずっと悲しかったので、これを機に話せてよかった!100本ノックを始めたことからまさかこんな展開になるとは……と思いつつ、全ての巡りあわせに感謝しました。詳しいことは別の記事で書きます!

ということで、「#常世モコの映画100本ノック」完走しました!!
応援してくださったみなさんに、心から感謝しています。本当にありがとうございました。完走めっっっちゃ嬉しいです~よかった~ああ。

完走してみて振り返ると、この半年で色々なことがありました。一般会社員の私が1000人を超える方に見つけてもらった!そしてたくさんの素敵な出会いと、普通じゃできない体験ができた!うれしいことです。本当に!

noteでの記事化が遅くなってしまいましたが、ここ最近は100本ノック後の動きについてまたいろいろと考えていました。そして、8月から新企画を始めることにしました!次のステージに向けて、もっと頑張るよ!!

新しい企画の話も記事にしたいと思います。

今日はこの辺でおしまい。良かったらYouTubeで100本ノックの軌跡を覗いてみてください!

常世モコ
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
*YouTubeチャンネル(チャンネル登録してもらえたらとっても嬉しい)
https://www.youtube.com/channel/UCdRRIOzmYL7LHLVqHcfCN1Q

*Twitter(最新情報はここ)
https://twitter.com/moko_tokoyo


いただいたサポートは、映画を観たりポップコーンを食べたりすることに使わせていただきます!