見出し画像

【映画紹介動画の毎日投稿100本ノック】に挑んでいる話

こんにちは!Vtuberの常世モコです!
主に映画を紹介するバーチャルなユーチューバーとして活動しています。(先日自己紹介記事を書いたので、ぜひ【こちら】も見てください!)

さて、私は今「 #常世モコの映画100本ノック 」という企画に挑んでいます。アホすぎて今まで何度も始めたことを後悔しているのですが、最近折り返しを過ぎて少しだけ自信が出てきたので、今日はこの企画について紹介させてください。

「#常世モコの映画100本ノック」とは

概要とルールはざっくりこんな感じ…

◎100本ノックとは?
・2/1からスタート。4/4時点で57本投稿済!!
・毎日映画の感想動画をYouTubeに上げる
・それを100本続ける
※配信をした日は動画投稿をお休みしてもOK

冷静にめっちゃきつい!!!です…笑

毎日映画を観てレビューをざっくりメモにして、深夜に撮影して編集して翌日夜に動画を投稿。天性のドM女で良かったぜマジで。体に染み付いた「社畜スピリッツ」でなんとかこの企画を乗り切ろうと奮闘していますが、普通に考えてアホです。めっちゃ時間かかる!!

(再生リストを貼っておくので、よかったら再生してあげてください…)

なぜ「100本ノック」に挑むか?

せっかくなので、なんでこんなことしてるのかをお話しさせてください。

Vtuberを始めた当初は、「普通に映画レビューを週1本程度アップしてたまにゲームや雑談の配信して……」という活動を思い描いていました。なので、去年の12月は単発の映画レビュー動画を作ったり、雑談配信をしてみたりしていました。

*大好きなすみっコぐらしについて語ったこの動画は、自信作です。(最近この映画がAmazon Prime Videoに追加されたのでぜひ見てください!大人も泣けて癒される、良作です。)↓

ただ、活動をちゃんとはじめて2か月ほど経ったとき、私は悲しいことに気づいてしまいました。

映画の考察・解説動画は、すでに偉大な先人たちがたくさんの動画を投稿している……そして私はそんな賢い動画を作ることも、上手にしゃべることもできない……そもそも映画もまだ勉強中の身で何者でもない私のレビューには価値を感じてもらえないし、全然動画を見てもらえない……

そこで改めて、私の私のやりたいことは何かを見つめなおしました。

【私のやりたいこと】
・毎日が少しでも楽しくなるようなコンテンツを紹介して、
 昔の私のように疲れた誰かの、ちょっとした「救い」になること!
・誰かの癒しみたいな存在になること!
・誰かの寝る前のお楽しみになること!
・そして私自身が、この活動を心から楽しむこと!

ここから、今私にできることがないか、考えました。

そして、生まれた企画が【100本ノック】です……

【100本ノックが実現すること】
・毎日一生懸命、映画の勉強を続ける動機になる
・映画を観た私の感想や気持ちを新鮮な言葉で伝えられる
・100本もやればさすがにレビュー力を上げられる(はず)
・みなさんと映画の感想を共有して楽しめる!

アホ企画だけど、アホな私に残された道は、とにかくたくさん一生懸命頑張ることだったのです。私の得意なことは、「一生懸命やること」だから……天性の社畜気質を活かせてうれしい企画。

アホなりに考えた結果の企画ではあると思っています笑

100本ノックをやってみて……

この企画がだれかにちゃんと届いているのか、まだ自信はありません。でも一歩ずつ、なんとか前進して頑張っています。まだまだ個別の動画の再生数は少ないけれど、57本のうちの1本(ミッドサマーディレクターズカット版感想)が7000回以上再生され、チャンネル登録者数が500人を突破しました!!(めっちゃうれしいな!)

東京のすみっこで働くOLが、インターネットの大海原で500人もの方に見つけてもらえた!!!!!!!

これって多分、ちょっと特別なことです。嬉しくって、500人を突破した日はにこにこしながら会社から帰りました。スーパーで夜ご飯を買うときも、にこにこしていました。

動画にいただいたコメントや、Twitterでのリプライなどに何度も励まされながら、そして素晴らしい映画の数々に背中を押されながら、なんとか毎日の活動を続けることができています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございます!(結局私が視聴者さんに元気もらっちゃっててどうすんだ!!!!!)

100本ノックが終わるまでに成し遂げたいこと

私は私の活動をもっとたくさんの人に見つけてもらいたいなと思うし、一生懸命やるからには目標を達成したいと思っています!恐れながら、大きい目標を声に出しておきます!!

°˖☆ 目標 ☆˖°
・チャンネル登録者数1000人を目指したい
・総再生時間4000時間を突破したい
・上記が達成できたら、新しいお洋服がほしい(モデル的な意味で)
・Twitterのフォロワー数3000人を突破したい
・レビュー力を上達させて、たくさんの人に映画の魅力を届けたい!
・大好きな映画をとことん見まくりたい!!

応援してくれる方に見守ってもらいながら、少しずつ成長していけたら嬉しいです。いつか「モコちゃん推しといてよかった~」「モコちゃんの動画が毎日の楽しみ」と言ってもらうのが、私の夢!!

今日は長々語っちゃいました……
このご時世、お外の楽しみが減ってしまいそうですが、こんなときこそぜひ、自宅で映画を楽しみましょう!観る映画を探すとき…超絶暇なとき…常世の動画をちょっとでも覗いてみてもらえたら、嬉しいです。

よかったら、チャンネル登録もよろしくお願いします!!何卒!!

note書くのも楽しいなあ。文章の方も、腕を上げられたらいいな。
また書きます!

*TOPの素敵なイラストは、#モコあーととして、描いていただいたファンアートです!こういう応援、めちゃくちゃ嬉しい…。自分の活動が誰かの創作意欲に繋がるって、こんなに嬉しいんですね。常世を媒介に色々な人たちが創作活動をするような世界、作れたらいいなあ~

常世モコ
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
▽Profile
2019年11月から活動している、Vtuberです。
元社畜ですが今は転職して余裕ができたので、
バーチャルなユーチューバーになりました。
誰かの癒しみたいなものを目指して活動中。
都内の小さな会社のOLで、一人暮らし。
映画が好きで、映画紹介動画の投稿をしています。
ゲームやアニメも好きなので、配信ではゲーム実況なども!
詳しい自己紹介記事はこちらから!

▽Twitter
最新の活動情報は、Twitterに載せています!こちらもチェックしてね!


いただいたサポートは、映画を観たりポップコーンを食べたりすることに使わせていただきます!