見出し画像

会社員で"Vtuber"の常世モコです!改めて、自己紹介します!

0.はじめに

はじめまして!バーチャルユーチューバーの常世モコです!記事にたどり着いていただきありがとうございます!ここでは、"改めて"自己紹介をしたいと思います!

私は2019年11月より、バーチャルユーチューバーとして活動しています。前回自己紹介記事を書いてから1.5年が経ちました。活動の軸は変わっていませんが、気付けば活動の幅がだいぶ広がっていたので、改めて文字でまとめたいと思います。

ゼロから始めた活動でしたが、今では想像以上に多くの方と出会えて楽しく活動を続けられています。(本日時点でチャンネル登録6119人!)
日々のみなさまからの応援に、心から感謝です!

画像1

1.プロフィール・Vtuberになった理由

画像5

私はバーチャル東京で会社員をしている20代・女です。新卒で入社した広告代理店で深夜残業をしまくり、何度か死を身近に感じるくらいの「社畜生活」をしていました。そんな時、深夜タクシーに揺られて帰宅してから観る映画やドラマやアニメ、Vtuberさん・YouTuberさんたちの動画が私の癒しでした。

その後小さな会社に転職して心と時間に余裕ができたことから、あの時私を救ってくれていたコンテンツのように誰かの癒しの存在になりたいと思い、Vtuberをはじめました!立ち姿の通り、等身大会社員がありのままでデビューしました……(部屋着姿は初期アバターと呼ばれています)

いわゆる「個人勢」で、事務所などには所属せずひとりで活動しており、会社員生活とYouTube活動を両立して生きています。正直スケジュール的にしんどいと感じることもいっぱいありましたが、それでもなんとかここまで続けてきました…!!だって、楽しいんだもん。

簡単な自己紹介動画はYouTubeにも投稿していますのでぜひ観てください!

画像2

2.現在の活動内容

(1)YouTube/映画レビュー動画投稿(週2回程度)

映画の感想動画を投稿しています!昨年2月からレビュー100本投稿を掲げた #常世モコの映画100本ノック  に挑戦し、毎日動画投稿か配信を行う生活を7月に完走!以降も気になる映画と出会ったときはレビューを投稿しています。観る映画に迷ったとき、映画の感想を語りたくなった時におすすめです!(下記再生リストをチェック!)

(2)YouTube/その他の動画投稿(不定期)

配信の切り抜きや「30秒でわかる常世モコ」(4万回再生!)など、常世モコを簡単に知れる動画を作っています!忙しい方にもおすすめの動画です!漫画動画で自己紹介をした動画は #ぽんぽこ24 にて放送いただき、この動画から知ってくださった方もたくさんいて大感謝の気持ちです。

また、先日初めてオリジナル曲を制作して投稿しました!歌はへたくそで人前で歌うことにトラウマすら持っていた私ですが、声を好きになってくださった視聴者の方にたくさん勇気をもらい、最近はボイトレに通いながら練習中です!聞いていただけたらすっごく嬉しいです!!

(3)YouTube/金曜ロードショー同時視聴配信(毎週金曜21時~)

毎週金曜21時~、視聴者のみなさんと一緒に金曜ロードショーを楽しんでいます!みなさんのコメントを読みつつ、私も映画にリアクションして、時には号泣しながら楽しんでいます!(タイタニックまじ泣いた…)
昨年3月から一度も休まず100回近く継続して金ローを同時視聴しており、最近は同時接続数100を超える私の看板コンテンツになっています!

金ローマスターに、俺はなる!!!(?)

(4)YouTube/その他の配信(映画感想会、記念配信、雑談、癒されそうな配信、企画配信、歌、ゲーム…)

◎みんなの映画感想配信(不定期)
みんなと感想を語りたくなった映画について、感想をマシュマロで募って紹介したりしています!特に『竜とそばかすの姫』の回が賛否集まって楽しかったです!

◎記念配信(不定期)
登録者数や活動歴の節目には記念配信をしています!数値的な振り返りもしているので、配信者の方にとってもどこか参考になる部分があるかもしれません。みんなと達成の喜びを共有するのが好きです!

◎雑談配信、作業配信など(不定期)
ゆるっと観られる、配信多数!映画の話もそれ以外もしています!雑談が大好きなのでいくらでも一人でしゃべり続けられちゃいます。

◎癒されそうな配信(不定期)
朗読やほめちぎり配信
など、社畜時代の私だったらこういうのが欲しかった!と思うような配信をしています!頑張るあなたを癒したいです。

◎参加型企画配信(不定期)
視聴者の黒歴史を集めて供養
したり、社畜エピソードを地獄に流したりしています。思ったよりヘビーなのが毎回送られてきてビビりながらやっています。そろそろまたやりたいな!

◎歌枠(不定期)
一人暮らしの最中よく歌いながら陽気に暮らしていたので、それをそのま流す!みたいな、気楽な歌枠をやっています。上手くはありませんが、歌うことは好きです!

◎ゲーム実況(不定期)
ハイパーへっぽこゲームプレイ
を披露しています。FPS未経験からのAPEXプレイや苦手なホラゲへの挑戦、人生オワタの大冒険耐久(5時間AAと戦ったよ…)など色々挑戦中!

画像4

(5)映画記事ライター活動

ムービーナーズさんにて、映画記事を書いています!記事の執筆も初心者ですが、学ばせていただきつつ挑戦中です!映画ライターの肩書きをいただけて感無量の常世モコです。これからも記事を書く力をつけていきたい…!まだまだ修行中ですが読んで感想を呟いてくださるとめっちゃ喜びます。

画像4

おわりに

改めてまとめてみたら、この1.5年でかなり手を広げたなあと感慨に浸っています。私のことを色々な場面から知ってくださったそれぞれの視聴者みなさまに大感謝です!

これからも「おもしろそう!」と思ったことは視聴者みなさまを巻き込みつつ挑戦して、新しい経験をいっぱいして、もっとたくさんの方に楽しい時間をお届けできるよう頑張って参ります!

˗ˏˋ  まだまだ成長中の常世モコ  ˎˊ˗
応援していただけたら嬉しいです!

それでは今日はこの辺で!
おやすみかん。

常世モコ

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
◯YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCdRRIOzmYL7LHLVqHcfCN1Q

◯Twitter(@moko_tokoyo)
https://twitter.com/moko_tokoyo

◯メール(お仕事依頼のみ受け付けております)
moko.tokoyo@gmail.com


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、映画を観たりポップコーンを食べたりすることに使わせていただきます!