見出し画像

ドイツに移住したいデザイナー、自己紹介

はじめまして。MOKOです。

都内でデザイナー・イラストレーターとして働きつつ、
ときどき自分の作品の展示などもおこなっております。

経歴としては高校でソフトボールに熱中したのち、美大に入学、新卒でカフェ経営会社に入社。パンケーキ屋を1年間焼き続け、食べ続けた後、休憩期間をはさみ、デザイナーとして再出発。現在デザイナー・イラストレーターとして活動中。

まずなぜドイツに行きたいのか。
2年前に大学時代にお世話になった教授のつてで、
ドイツに約3週間くらい滞在しつつ、現地の学生と作品を作る機会がありました。
その時に一番驚いたのがクリエーター同士ディスカッションの多さ。
どうしてこの素材を使ったのか、
すべて理由を話さなければいけなく、それが当たり前の環境。
日本にいる時はなんとなくで済まされていたものが
言語化しなければいけないということに一番衝撃を受けました。

また現地の美術館では一般の人、小学生なども多くいて、
館内でディスカッションしている姿が印象的でした。
クリエイティブを一つの文化として捉え、
それをディスカッションすることが楽しみの一つになっている光景を目の当たりにし
私も一度こういう環境にどっぷり身を置いてみたいと思ったのがきっかけです。

他の理由としては
・他のEUの国に行きやすく、色々な人種の人がいる為、ユニバーサルなデザインができる。
・一度日本を俯瞰してみてみたい。
・他の海外の人に比べてドイツの人は日本人に近い気がする。
・ドイツの留学費用がやすい!
・オランダのデザインも好きでドイツも近い。
・治安がいい。
・ビールが美味しい。
・英語が使える
などです。

今回noteを始めた理由として
・なにかメモをまとめてあとで見返せるような場所を作っておきたかった。
・定期的に記載を行うことによって英語学習のモチベーションにつながると思った。
・文章能力、ボキャブラリーを増やしていきたい。
・ちょっとでも渡独のお金の足しになったらいいなあと変な動機。
が大きな理由です。

とにかく英語学習を継続的に行うということに一番の重きをおいていて
その内容やオフィス近くの六本木ランチ情報もたまに流していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?