見出し画像

リオ・コンチョス(1964年)【映画紹介よ。古い映画を紹介するのにも限度があるだろ?】

古い西部劇。
どんくらい古いかというと、
まだインディアンが敵役として出てくるくらいだ。

南北戦争後、とある北軍騎兵隊が、
アパッチに盗まれたライフル銃の行方を捜しに行く。

カギとなる人物は、元南軍少佐アウトロー。
インディアンに家族を殺されたせいで、すごく憎んでいる。
とはいえ、北軍も因縁の相手だ。

北軍はまず逮捕してから釈放してほしければ協力しろ。
事実上の強要で南軍少佐アウトローをガイドにして、
メキシコの奥地まで、盗まれたライフル銃の行方を捜しに行く。

まあ、北軍の大尉と、南軍少佐との不器用な関係が描かれていく。

がしかし、メキシコの奥地には予想を超える事態が待ち構えていた。

ちょっとネタバレ。
かつての南軍の司令官が、この奥地からアパッチと手を組んで、
合衆国への復讐戦を狙っていたのだ。
さて、南軍少佐アウトローは、どうでる?

というか、この設定って・・・

「地獄の黙示録」と同じ脚本じゃん。

ベトナムの奥地に自立したカーツ大佐と、
それを討伐に行くマーティンシーンと愉快な仲間たち。

なるほど。「地獄の黙示録」には元ネタがあったのか。

まあ、元ネタであって、パクリではない。
まあ地獄の黙示録は、コンラッドの「闇の奥」が元ネタだっていうけど、
じゃあ「闇の奥」が、これ系の共通の元ネタってことなのかな?

古い西部劇を集中して観ていた時期に、
おや?? と思った作品があったので、
今回はそれを紹介してみました。


#映画感想文 #古い映画 #西部劇 #テンプレ #国境の外へ  
#外国で王様になった反逆者 #冒険 #敵との友情  
#インディアン #南北戦争後 #元南軍 #北軍  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?