見出し画像

オンラインイベントをつくるために

ここのところ毎日お知らせしている、【オンライン】つくばコーヒーフェスティバル2020のクラウドファンディングですが、あと2日で終了となります。

新着情報は、実行委員会の副委員長をしているわたしが書いています。(※フェスの立ち上げメンバーです)

今日は、イベント紹介はさておき、改めてこのフェスティバルをオンラインでやることにした、その思いを綴りました。

このフェスティバルは、わたし達が移動カフェから、コーヒー焙煎店に移行するきっかけをくれた、大変思い入れのあるイベントです。

この辺の詳細はこちら↓↓

ちょうど2年前のフェスティバル開催の折、自家焙煎珈琲店のみんなが眩しくて、自分の立ち位置が物足りないことに、気がついてしまった。

それで一念発起して、実店舗を作ることにしました。

話をフェスティバルに戻しますね。

今回はオンラインでの開催ということで新しい試みとなりますが、「人との新しい繋がり方」の模索ということで、店で手掛けている「地域の場作り」とも同じ目線で、運営をしているつもりです。

新着にも書いたけど、オンラインはオンラインなりの強みがあって、それは、空間と移動の制限がないこと。

たとえこの日に近隣にいなかったとしても、場所を隔てて繋がることが出来るし、もしくは、オンデマンドの時間差で、同じ時間を共有することができる。(フェスはアーカイブを残すつもりです)

コロナもどうなるかわからない中ということもあるし、これからの時代の在り方、繋がり方を、探索したいと思ってるんです。

つくば周辺の皆さんはもちろんのこと、当地にゆかりや親しみを感じてくれている皆さん、コーヒーのポテンシャルに惹かれている皆さんとも、もっとつながっていきたい。

どうか、この仕事をわたし達にやらせてください。今年の運営と、今後のフェスの継続のためにも、このクラウドファンディングは、必ず成立させたいんです。

残り2日間ですが、ご支援、応援、シェアを
最後までよろしくお願い致します!!


記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)