見出し画像

StayHomeの1日

終わらないタスク〜〜(X JAPANのLast Songにのせて)

それにかこつけて、noteをサボってしまいました。もっと軽くていいから1日1記事目指したいなー。

茨城の外出自粛要請にかこつけて、今日はこんな感じで、パンとコーヒーをお供に、1日家の掃除をしたり、こたつでウトウトしたり…。

子供たちが退屈しないかなとやや心配でしたが、先週、保育園の先生が連絡帳でこんなメッセージをくださいまして。

よし、掃除をイベントにしよう、と思い、お兄を「手伝って」とエアコン掃除(埃を拭く仕事)に誘ったら、下2人も「やるやる!!」と乗ってきて、エアコンが終わったら窓、窓が終わったらサッシの掃除……とみんな夢中に。

画像1

これがサッシの掃除にすごくいいんですよ…。おしりふき。拭けるのはオシリだけじゃなく。0.1%分ちょっと何かが混ぜてあるおかげで、(何だかは知らない、自然派の人が嫌いそうなやつ)ともかく絶妙に汚れが落ちるの。

子供いない人もぜひ買ってみて。億劫なサッシ掃除が結構楽しくなります。エコじゃないことは確かです。

さて。最後は風呂掃除で、全員ビショビショになって、最後は完全に水遊びになってたけど、ともかく風呂はぴかぴかになりました。

お店が半分くらい家状態になって、よく居ついていることもあり、普段アパートの方はあまり掃除が行き届いておらず、ずっと汚いな〜と気になっていたところがある程度片付いたので、わたしの満足度は高い✨✨😍 子どもたちも楽しかったようです。

夕方は、本を読んだり、スマホで友達にメッセージ打ったり。息子1はゲーム、娘はお人形ごっこ(ひとり独白)。息子2とよっちゃんは寝落ち。会話はなくても、全員こたつから生えてる連帯感。

晩ご飯は、よっちゃん(夫)が出来合いで適当に用意してくれました。しめサバにレモスコがめっちゃ合う……❗️

画像2

いい休日でした。

まだタスク終わらないんですけど、それを今日やらなかったのは快挙と言えます。

明日からもガンバロウ✨✨

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)