見出し画像

「広くて素敵な宇宙じゃないか」

というわけで、星を見るために、日が変わる頃と、日が昇る少し前に、半纏を着込んで外に出た。

うちの近くは、畑が沢山あって真っ暗なところがあり、星の観察にはとてもいい。夜中でも時々車が通ってちょっと怖いのが玉にキズ。

でも、こちらも怖いわけだけど、冷静に考えてみると、夜中に半纏を着てボーッと空を見上げている女が突然畑の脇にいるって、ドライバーからしてみたら相当ホラーだろうな(笑)

まあそれはいいとして。

流れ星はというと、たぶんこれ、そうだよね?というのがチカっと何個か見えた程度。それも嬉しかったけど、冬の星座が本当に綺麗に見えて、しばし宇宙旅行のようだった。

むかし、

「広くて素敵な宇宙じゃないか」

っていう戯曲を、中学の演劇部でやったことがあるんだけど、そのタイトルを思い出した。

画像1

全然獅子座流星群と関係ないけど、アンドロイドのおばあちゃんが出てくる、近未来のハートフルなお話。25年ぶりにググって思い出して、泣けた。

アンドロイドって、今思うと、永遠と死のモチーフなんだよなあ。

全部は覚えていないけど、台本の中に

連星のミザールとアルコルを、人にアンドロイドが寄り添う様子にたとえるセリフが出てくる。

人の心を救えるのは人だけかと思いきや

アンドロイドが、永遠をもって、そこに寄り添う。

それが妙に優しくて

わたしの心に響いた。

水瓶座の時代(風の時代)を前に、これをふと思い出したのは、意味があることかもしれない。

アンドロイドが心を持つ時代は、まだまだ先かもしれないけれど、「人でないもの」が、人に寄り添う時代は、もうきているのかもしれないから。

現実は小説より奇なり。

わたしは、これからの時代を生きて、眺めていくのが、楽しみ。

わたしは人間だからいつかいなくなるけれど

星を思えば、永遠を抱ける。

そんな気がする。


記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)