見出し画像

共感、一体感、仲間

よっちゃん(夫)が、FF(ファイナルファンタジー)のプレリュードって、ギターで弾けないかなと言って参考動画を探していた。

いいねいいね。でも、やっぱりプレリュードはピアノ的な弾き方が映えるんだねえと音楽トーク。

関連動画で、ビッグブリッヂの死闘のバイオリン演奏が上がってたのでポチ。素晴らしい……❗️

ニコ動のコメントって、ほぼ自分が思ってることがそのまま流れてくるから嬉しいよね(笑)この一体感はまさに蠍座的。

よっちゃんは、プレリュードくらいは知ってるけど、FFをほぼやったことがない人で、作品に関するわたしの思い入れやテンションがあまり共有できない。

『うわああああああ😳

やべえええええええ😱

アレンジすごおおおおおお🤩』

『………そ、そんなに?』

この落差めっちゃ寂しいwww

この曲はね、この場面でこうやって使われて、キャラはこうでああで、、、と元来興味のない人に逐一ストーリーを語ってしまう悲しみ。笑 (ギルガメッシュ……❗️)

おれも勉強するよ、と言ってくれるけど、ストーリーをサーっとなぞるのと、現役でガチハマるのは違うからねえ。(気持ちは嬉しいよ)

ゲームの素晴らしいところは、やり込みで思い入れを育てられることなんだなと思いました。(漫画や小説もそうで、何度も何度も読み返すことで、自分の精神や人生にそれを刷り込んでいくんだよね)

バイオリンを弾いてる人や、ニコ動のコメント書いてる人は、きっと、わたしと同じように思い入れを育てたんだろうな。同じような時間を過ごしたんだろうな。

わたしには名もない仲間がたくさんいるなと、こんなところからも思います。

夫はFF関係では仲間とはいえないが

同い年で同じものを見て育って、未来にも同じものを見てる、っていう共感がある。(FFはわかんなくても、時代のザックリしたゲーム観、サブカル観みたいなものは分かり合える)

あなたは、わたしの人生の仲間!!


来週は蠍座新月。

蠍座は、今日書いたトピックみたいな、共感や一体化などの概念に深く関わります。

これは人間を癒す根幹ではありますが、癒すが故に、狂気、凶器にもなりうる。おそらくストーキングや歪んだ執着とも縁が深いでしょう。とにかく深〜い話ができるサインです。わたしは大好き(笑)

画像1

今回は、新月は蠍座のナチュラルハウスである8ハウスで起き、12ハウスの魚座海王星とトライン(120度)。ああ、なんかすごく夢見心地だわ。(……とも言っていられないキツい星配置でもあるのだけどw)

バイデンさんが、「アメリカの分断を修復する」みたいなことをぶち上げてるようだけど、正にそんな感じだねえ。選挙の結果自体が分断そのものを顕著に出しているので、これからが正念場かな…。

さて。そんなことを徒然と話す、蠍座新月のお茶会を11/16(月)10:00〜12:00に催します。ほんとは新月は前日の15日だけど、日曜日なもんで、今回は翌日開催。

参加費1500円(1ドリンク付き)、遅刻早退自由、1枚のプチリーディング付。参加希望の方はSNSなどでお知らせください。


記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)