見出し画像

なぜマインドセットが大切であるのか?

こんばんは、mokkoです。

僕はどんなことをやるにしてもマインドの部分が一番大切であると思っていますので、

そのことについて書いていきます。

どれだけテクニックを学んでもこなすことができないと成果に結びつきにくい

これは僕の考え方ですが、例えばギター。

ギターのテクニックをうまくなりたいと思って、テクニックの動画ばかりを見続けていると、基礎というものをおろそかにしてしまいます。

しかし、表面的には速弾きができたり、うまく演奏できているように錯覚をしますが、

特に音楽では色々なプロの音楽を聴いている人が多いので、見破られてしまうのですよね。

その時に、大切になるのがやはり基礎というものが本当に大切で、

基礎がしっかりしているから上に建物を建てることができるのです。

しかも基礎を作る段階で、何階建ての家を建てるのかの設計図を書かないといけないのですが、

この設計図を書かずにただテクニックを学んでも、目的地が分からないので、行き先を見失ってしまうのです。

そうした時に大切になるのが、マインドセットなのです。

マインドセットが整っているだけで、毎日こなすことができたり、どうすれば土台を作れるのかが分かるので、

応用が効くのです。

続ける為には目的地が決まらないと前に進みづらくなる。

僕で言えば、音楽で1年で365曲作ったのですが、毎日1曲作るのが当たり前になって、量をまず作っていき理想に近づいてきたら質を高めていくことも経験しているからわかるのですよね。

これを料理に例えると、まずはなんでもいいので料理を作ってみると、中々教本通りに作れないわけです。

料理の具材や調味料も全く同じにしているのに同じようにできないのですが、

多くの方は、この段階で自分にはセンスがないとか興味がないといって、別のことを始めるのですが、

まずは料理を数作ればいいのです。まずくてもいいのでとりあえず作ってみる。

そして試行錯誤しているうちに、ちょっとずつわかってくるのですよ。

ちょっと弱火にしてみたらいいのではないか。とか塩をいれる時間をずらすとかですね。

すると、ちょっとずつうまくなっていくので、今度は料理の本に書いていない材料を入れてみるのです。

すると、オリジナルの美味しさを見つけていくことができます。

何故女性の方が強いのかといえば、毎日料理を作ったり、洗濯をしたりして生活の為だとはいえ、毎日無意識にできてますよね。

しかも毎日料理をやっていたら、工夫したり、人を喜ばせたいと思ってくるのです。

この醍醐味を知っているので、もう継続するマインドができているのです。

すると、”これだけできればいいのですかね”といって出してきたものが超絶良いものであったりするわけです。

要はやることってジャンルを変えようが変わらないので、

ライティングをさせればまずは人の真似をしていけばいいよね。とか、動画を編集するにしてもどこに焦点を当てればよいのかをわかっているので、短時間でこなすことができたりします。

しかし多くの場合、応用できると気づいていないことがあるのです。

音楽だろうと料理だろうと手芸だろうと皆同じ。後は自分が得意なことをやっているかどうかで決まる

僕は作曲というものでこのことに気がついたのですが、

多くの場合、他人から刺激されて始めてしまうのです。

すると、自分に合っていないことをやってしまうので、当然結果がでないのです。

書くことが苦手なのに、○○さんがやっているからやる。

これは、○○さんとあなたとでは特性が違うので、人からどう思われようが、とにかくあなたが昔から得意だったことをベースに考える癖を持つ

うまくいく確率というのは数倍良くなります。

あなたは選択をまず決めてそこで結果を出す。すると、その本質はここだってなって、

他のジャンルにも応用ができるようになります。

そしてマインドが整っていれば、設計図を最初に描くことができるので、その設計図に沿って作業をしていくだけなのです。

これを僕は作曲にしろ作詞にしろ、入り口と出口を決めてから作業をしますので、効率的になっていくのです。

まとめ

このことが分かるといじめとかいじめられるとか言うのも、強い人は一切やらない理由が分かってきます。

何故なら、弱いから奪おうとしますよね。

例えばいじめられていたら、自信を持つ為に何か得意なことを作ってしまえば早いのです。

そうしたら、いじめっこがどれだけ弱い人間なのかわかりますからね。

自分の弱さを見るのが辛いから人から奪おうとするのですからね。

だから一流の人は自分を高めることしか興味がないので、いちいち人からパワーを奪う意味がないので、相手に与えまくるのです。

そうしたら、どんどん魅力的になっていきますからね。

こう思うと、どれだけ少しずつ得意なジャンルで勝負してマインドを鍛えながら整えていくことが大切かわかってくるのです。

だから僕はマインドセットの記事を自分の経験から記事にしているのです。

これまで色々やってみて、マインドが本当に知識以上に大切であると感じているので、読んで下さった方のお役にたてるかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?