見出し画像

豊かさを感じられるには?

こんばんは、mokkoです。

今日は僕が1年間考えて試行錯誤して、豊かさを感じられるにはどうしたらいいかということについて書いていきます。

僕自身本当にこの情勢になる前は、自分のことばかりを考えていて、お金も人間関係も稼いでもすぐに出て行ってしまう、いわゆるしんどい状態でした。

しかし、ピアニストのコンサートがすべてキャンセルとなり、ZOOMでもわかるほどしんどそうなピアニストを見た時に、

ピアニストの為に僕のスキル(資産)をどう活用できるのか?この部分だけを紙に書きだして考えました。

そうして2年間が過ぎ、今は毎日充実して過ごせられるようになって、しかも内科医の方やプロのミュージシャン、お金に豊かな方などと普通に受け入れてもらえるようになり、

家族と過ごす時間を一番大切にしながら、20年前に憧れていた状態になりつつあります。

そこで、どうやって2年間でマインドを成長させていったのかについて書いていきます。

全ては環境で決まる。だから相手を喜ばせることだけを考えよう

色々なジャンルのプロの方と触れ合わさせて頂き、充実感を感じながら今を過ごせられているのは、相手への貢献だけを考えるようになり、

相手が喜ぶことだけをやっていった所、今まで付き合っていた方とは全く違う思考をされていたのです。

皆がいうのは、貢献できて嬉しいですという関わる方を皆が豊かになる発想を常に持っていて、

相手が喜ぶことがベースにあるので、そこの中で自分の利益はどこかから帰ってこればいいやって感じで、

相手に与えまくっているのです。

僕自身、どうすれば自分の利益になるのかと損得勘定で物事をみていた時には、何故か得ても奪われる出来事が起こっていて、

お金、人間関係、時間、マインド、すべてにおいて進めば進むほどしんどさが増して、

自己承認を相手に求めていたので、毎日きつかったのです。

それが、たった2年間、しいていえばこの1年間で豊さを感じられるようになれたのは、

今在るものをとにかく大切にすることができるようになったことが一番大きくて、自分には返ってこなくてもどこかからいつか返ってくると思えるようになって

豊かな方と過ごすうちに、貢献が当たり前になったことで、

今がどんな状況であっても今を大切にできるようになってことが一番大きいのです。

今を大切にできるようになったことで、家族と話す時間、過ごす時間を一番大切にするようになって、

幸せや豊かさがもう既にあるんだとないものを求めなくなったんですよね。

そうしたら、在る現実が少しずつ増えていって、ないものは求めなくなっていきました。

今までもお金を持っている方はいましたが、どの方も忙しくても家族関係がうまくいっていなかったりしてどうも真似したくない方ばかりだったのは、

僕が損得勘定で物事をみていたからだったのです。

人生って面白いもので、徒競走のように我先にを争うと疲れてしまいますが、

豊かさを分かち合うと、どうぞお先にって思えて、5年かからうと、10年かかろうと、レールの上に載っていたら、それぞれの価値観での豊かさが必然的に手に入るものだったのです。

いわゆる人生はマラソンのようなものなので、一時的な豊かさを求めずに大なり小なり波はありますが、少しずつ豊かになっていけばいいのです。

そのためにはどれだけ今の環境を受け入れて、今の出来事の中で貢献マインドで物事をみれないか?

その繰り返しが気づいたら豊かさを享受できるようになっていけますので、
少しでも読んで頂いた方に貢献できれば幸いです。

少しずつnoteでかみ砕きながら少しずつ成長の過程を書いていきますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?