見出し画像

”楽”だけを考えよう!コンテンツは楽でないと続かない

こんばんは、mokkoです。

僕は最近この思考ばかりをやっていまして、この考えを持たずに辞めていってしまった仲間の想いを胸に今も行動し続けているということを書いていきます。

シンプルにこそ意味がある。難しくすればするほど辛くなる

僕はもう楽にする為にどうしたらいいのか?しか最近考えていないのですよね。

作曲をする時は30分という制限時間をストップウォッチを使って管理していますし、noteも30分~1時間で書き上げるようにしています。

このどうしたら単純になるのか、自分に優しくいられるのか。

この視点ってすごく大切で、色々な方を見て来ておもうのは、物事を複雑にしてしまっているなぁといつも思ってきました。

複雑にすればするほど思考が深くなってしまい、時間をかけてしまうのですよね。

僕で言えば、これまでの経験から重要なマインドセットを書いていっているので、

ほぼ自動書記のレベルで書き上げています。

僕が想うには価値のない人は皆無で、皆それぞれの個性があって面白いですし、いいもの持っているのですが、

いかんせん”継続”という2文字ができなくて気づいたら姿が無くなっていくのは本当に寂しい限りで、

僕も例にももれずに最初は難しく物事を考えていたので、全然うまくいきませんでしたし、毎回考え込むので脳の疲労が半端なくあり、そのせいで体も疲れてしまうということで、

精神と体は繋がっているので、リラックスできる環境を作るのは言葉にできない位大切なんですが、

自分に厳しくすればするほど人に求めるレベルも必然的に上がり、ハードルを上げてしまうので、すぐに限界を迎えてしまうのです。

継続さえできればコンテンツは作り続けられる。諦めるのはいつも自分だ

僕はいつもその日に思いついたメロディーを作り続けていますが、コンテンツができないとよく相談されるのですが、

もうあなたの中にコンテンツの種が植えられていて、後は芽吹いた葉っぱに水をやるだけなのですが、

自分がコンテンツを作るとなると、急にハードルをぐいーんと上げてしまい、”こんなのではだめだ”と常にダメだしをしてしまうので、

コンテンツが作れないという現象が起こってしまうのです。

僕なんて、ピアノは下手ですし、メロディーも即興でピアノに座ってから作るので普通に考えたら”馬鹿でしょ”ということを面白がってやっています。

コンテンツは簡単にすればするほど実はアイデアがどんどん出て来て、即興でやっているので、集中力も抜群に持ちますし、大体15分で曲を弾き終えています。

つまり、あなたが昔から得意だったことを下手でもいいから継続してやってみてください。

精度や質は数をこなせばどんどん理想に近づいてきますし、経験があなたを設定したゴールに向けて導いてくれると思えば、

どれだけ完璧を求めることが夢を諦める原因になっているのかを考えてもらいたいのと、

僕が一曲を作るまでをノーカットでお届けすることをやってみようと思います。

つまりコンテンツは、作りながら実況中継するだけでもコンテンツになるので、面白がってもらえるのです。

料理を作るのを実況中継してもいいですし、noteを書く過程を見せてもいいですし、出来上がった記事を動画で解説してもいいのです。

つまり、コンテンツは無限増殖できるのです。

こう思うといかに作業を楽に、精神的に楽になる思考を持つことが夢の扉を開けてくれるのかということが少し伝わったのではないでしょうか?

コンテンツと聞くと、難しく考えてしまいますが、要はあなたの経験してきたことを書いていけば誰かの役に立つのです。

あなたと同じ経験をしている人はこの世にあなたしかいないのですから。

まとめ

僕はライブをやる時にどうしたら楽しんでもらえるのかということばかりを考えてきました。

最近は信用が大切だっていうことが良く言われますが、僕は一度鬱っぽくなった時に、次はそうならないようにしようと考えて、

ずっと仲間や人間関係、精神的な部分を自分に優しくする思考を常にもっていました。

だから、ファンの方も笑顔になってくれて、自分に優しくなれるから人にも優しくなれるという良い循環が起こってきたのです。

いかにあなたらしく生きるか、楽に生きるのかがこれまでも、これからも大切になりますし、

この情勢で厳しくなると、どんどん辛くなるので、どんどん許していきましょうね。

だれでも最初はド素人であるのですから。

オリジナルBGM企画【虎矢 真伍さん】

今回のBGM企画は虎矢 真伍さんさんの為に作ってみました。
一日の始まりを元気に始められるBGMを作ってほしいとのご依頼からどんどんスピード感を出すようなBGMにしてみました。

常に挑戦していくメッセージも込めてみました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?