見出し画像

家族との時間

※この記事は2023年9月に社内向けに発信したものを社外向けに書き直したものです。

先日親父と食事した時、すっっっっごい今更、
私の祖父がどんなキャリアだったのか聞いてみた。

・明治大学の首席卒業
・東京海上保険(現・東京海上日動)入社(初耳
・トップセールス(初耳
・でそこの社長のご令嬢と結婚(初耳
・子供2人をもうけるも離婚(初耳
・仕事辞めて、1発当てにボリビアへ(鉱山掘り)
・スキー場で13歳下の女の子をナンパ(初耳
・ナンパした子(祖母)と授かり婚、親父爆誕(初耳
・そこから真面目に不動産営業→定年
・囲碁、将棋、麻雀、公園の掃除に勤しむ
・95歳まで人生全うする

初耳事案多すぎて腹よじれました(笑)
そんな破天荒人生を歩んだ祖父は自分が大学生くらいの時に亡くなったので、
社会の話とか仕事の話とか全くできなかったけど、
今思えばもっと話したかったなーと感じます。

ずっと営業畑だったってことで、
自分が親父から「商売向き、営業向き」と言われ続けてきたのは
祖父の血が流れてるから的な奴だったのか…

(ボリビア×鉱山掘りが一番気になりますが笑)
当時営業でどんなトップセールスだったのか、
一昔前の人がどういうキャリア形成をしていたか、
今なら色々聞いてみたい。

そう考えていると祖父祖母もそうですが、自分の父、母とも、
あと何回会えるかわからないなーと思っちゃったり。

あと20年生きたとして、100回くらい…?
そう考えると今この時に会える一回一回、
一瞬一瞬のコミュニケーションが何より貴重に思える。

来週も親父に会うので、改めて感謝を伝えたいと思う。
大好きなアップルパイでも買ってってやるか…

皆さんも家族との時間、空間を共にすることを
是非、大事にしてください。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?