見出し画像

【国内旅行シリーズ】岩手〜小岩井農場でノスタルジーな世界を味わう🐄

お疲れ様です!最近曇りやら晴れやら涼しいけれど不安定な天気が続いてますね!晴れの日は秋の陽気で本当に気持ち良いです☺️さて!今日は小岩井in岩手の魅力をたっぷりと皆様にご紹介します♪

画像9

まずは、小岩井農場(KOIWAI FARM)のアクセス

スクリーンショット 2021-09-15 12.31.12

住所🏡:岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

車で行く人は🚗⇨東北自動車道 盛岡ICより約15分(12㎞)
国道46号を秋田方面へ →繋(つなぎ)十文字交差点を右折 →小岩井農場まきば園

バスで行く人は🚌⇨JR盛岡駅前「10番」乗場より「小岩井農場まきば園行き」バス乗車(約17km 約35分)※運賃:大人¥710 子供¥360 (令和3年4月現在)

徒歩で行く方は🏃‍♀️⇨小岩井駅より約80分(約6㎞)

おすすめは車です!園内はとっても広いので普段歩くことが慣れていない人は車で行かれた方があちこちみて回ることができると思います。(園内に周遊バスがありますが、有料です!)

小岩井農場のご飯🍦

画像2

画像3

画像4

園内にはピザやパスタ、デザートなど色々売っていました!私たちが食べたのは、チーズたっぷりのピザとボロネーゼ!園内で飼育している羊の乳から作ったチーズがとてもクセになるお味で、全体的にまろやかでクリーミーなお味でとってもとってもおいしかったです!何と言ってもソフトクリーム!もう牛乳100%と言う感じで、サラサラしてて甘さも後に残らない甘さで、食べた後の口はすっきりとしています。いろいろなものを混ぜていないからでしょうか、溶けるのがものすごく早いので召し上がる際にはお気をつけください笑

値段は合計1800円くらいでした!(二人で食べても十分な量でした!)

何と言っても最重要文化財の上丸牛舎!!🐄

画像5

こちらが上丸一号牛舎です🐄中には牛さんがいっぱい居ました!とっても心地良さそうに休んでいました笑 中は風通しが良く涼しかったです😀絶対外れないのでぜひ一度は訪れてみてください!日本の良さがずっしりつまっている場所です!

画像10

レンガサイロ🧱

画像9

画像13

小岩井まきば園の入り口から上丸牛舎遊歩道を徒歩15分ほどいくと、この上丸牛舎に到着です!

画像7

画像9

他にも羊・馬の放牧エリアや家族で遊べるのびのび広場など広大な敷地を一日中満喫し遊び尽くせます!

農場中心の「のびのび広場」には、牛さんのオブジェや写真映えしそうなこんな看板が!とにかく景色がいいのでぜひ晴れの日に訪れてみてください!

画像11

画像12

小岩井農場をたっぷり楽しんだ後は、入り口の対面にあるお土産売り場のお店へ!

画像14

画像15

小岩井農場の「飲むヨーグルトや牛乳やチーズケーキ、カレー」!!の他にTシャツやトートバッグ、ペンなどの雑貨も売っていました!

この飲むヨーグルトと牛乳が本当に美味しくて、ヨーグルトの臭みが苦手な方も飲めるほど甘くて生クリームのような口触りでした!牛乳はめちゃくちゃ濃厚でご想像の通り美味しかったです🥛

以上、小岩井農場でした!皆様も岩手、東北で旅行したいな〜と思われた際には、小岩井農場も候補に入れてみてください!😎

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?