見出し画像

北から目線

○logcolonリレーエッセイ 共通テーマ 「春」

私の中で春といえば桜ではなく
ふきのとう、雪解けから見えるアスファルト、雪解けの砂利、自転車に乗れる、洗濯物を外に干せる、公園で遊べるようになる、、、だなぁと。
ピンクより黄色や黄緑にグレー、建物の屋根の色が見え始めて、窮屈にぐるぐる巻きにされてたブランコは楽しそうにゆらゆらとして、冬眠から目覚めたように鉄棒が顔出してくる。
半年近く白かった世界が色を戻していくのを目の当たりにする。雪解けでドロドロになりながら春に近づいていく過程が憂鬱でもあり楽しみでもあった。
(桜を)見上げるというより、下を見下ろすと春がきたなって感じることが多くて、嵐の春風スニーカーの歌詞にあるように、春の風に誘われるようにふらりと外に出て、曲を聴きながら歩くのがすごく好きだった。
季節の変わり目がはっきりしていて、温かくなる上に花粉がない(少ない)し、今まで好きな季節は??と聞かれたら春と即答するぐらい好きだった。
東京に来て、景色の移ろいを視覚的に感じ取ることが出来なくなり、好きな季節を聞かれると答えるのが難しくなってしまった。
地元にいる頃は雪が嫌いだったけど離れてみると恋しくなって、つい無い物ねだりをしてしまったり。
(道産子(雪国生まれの人)は春好きな人多いんじゃないかな??って勝手に思ってる)

上京して5年経つけど未だにその春に対する感覚が染み付いてるのか、抜け切れてなくて
4月、いや3月に桜が咲くなんて毎年驚く。
桜といえばゴールデンウィークと共にやってくるものって思っていたから。

上京したばかりに住んでいたところは川が近くにあって川沿いの桜を見に行っていたり、去年までは職場の敷地内に桜がすごく綺麗に見える場所があったりと桜を見る機会が何かしらあったのだけど、今年は近所に桜がなく、職場もビル街にあるため桜並木というものは見れず、、、来年は美しさを楽しめたらいいなぁ。


ゴールデンウィークは
2年ぶり、雪がない季節は3年ぶり?に帰省します。
帰省するつもりなかったんだけど、こうやって土日祝日休みで10連休ある仕事に転職したんだし、お金どうのこうのより気持ちを大事にしてみようと思い帰ります。(元カレへの対抗心?が4割だけどね笑笑笑)
札幌の春の空気、思い切り楽しむ!

(写真は5年前の3月17日、上京する日空港に向かうJRの車窓から撮ったもの。同じ3月でも全くの別世界で戸惑った。)

#logcolon  #春  #エッセイ  #リレーエッセイ

#北海道   #札幌  #地元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?