見出し画像

宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート ~『響け!ユーフォニアム』の舞台より~ レポート

 2019年12月15日に開催された、「宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート ~『響け!ユーフォニアム』の舞台より~」のレポートです。
 かなり後ろの方の席だったため、見間違いや思い違いがあるかも知れませんがご容赦を。

 今回は何と言っても大阪桐蔭が出演するということで、その保護者やファンがチケット争奪戦に加わったことにより、いつものユーフォ界隈よりも熾烈な戦いを強いられましたが、運良くゲット出来ました。
当日の客席もやはり各校の保護者の方が多めな印象でした。

 さて、コンサートの感想へと移っていきます。

①北宇治高校OB 吹奏楽団
♪これが私の生きる道
♪組曲「リズと青い鳥」より第三楽章・第四楽章
♪DREAM SOLISTER

 「リズと青い鳥」。
アマチュアの方々が演奏しているのは初めて聴きました。
第三楽章のカデンツァでは、本当に別れを惜しむかのように、タメて演奏されていたのが印象的でした。本編では尺の都合ですぐに決断して飛んでいってしまう感じになっちゃっていますが、本当はもっと駄々こねたり、宥めたりとかがあったはずなんですよね。
それを経ての強い決断が感じられて良かったと思いました。
また、第三楽章だけでなく、お互いの愛の形と恐らくは幸せな未来が待ち受けているであろう第四楽章まで演奏して頂けたのは救いであったなと思います。

②宇治市立宇治中学校
♪I can't turn you loose
♪パプリカ
♪ジャパニーズ・グラフィティⅫより「銀河鉄道999(劇場版)」
♪小さな恋のうた
♪Yesterday

 宇治中学校は映画の楽曲で揃えてきました。
漫才風味なMCに若さを感じてくすぐったくなってしまいますw
『Yesterday』は個人的にも大好きなofficial髭男dismの曲で、「HELLO WORLD」の主題歌ですね。地元が舞台の作品で、好きなアーティストが主題歌を担当してくれるのって最高ですよね。すごく楽曲に愛着を持てそう。うらやましいなぁ。

③京都橘高等学校
♪エルザの大聖堂への行列
♪華麗なる舞曲
♪アラジンメドレー

 前回はマーチングで、こっ、これがオレンジの悪魔か…っ!どうしてこんな激しい動きをしながら演奏できるの!?本当に同じ人間か??と衝撃的でした。

 今回の京都橘は座奏。
高難易度の「華麗なる舞曲」に挑戦。えっ、うまっ。当たり前だけど、座奏でも金賞を穫れる実力があるからこそ、マーチングが出来るのですよね。
今年は音質にもこだわっているそうで、ベースの部分から鍛え直してきたってことは、マーチングもパワーアップが見込めるということで、今後が楽しみですね。

④京都両洋高等学校
♪三日月の舞
♪交響組曲「天気の子」
♪イントゥ・ジ・アンノウン
♪ミュージカル「アニー」より「トゥモロー」

 京都両洋高校は初めましてでしたが、京都にはまだこんなに上手い学校があったんだとびっくりしました。激戦区すぎでしょ、関西。
 「三日月の舞」のトランペットソロ、音大生でもしんどそうなのによく頑張ったなぁと思います。拍手を贈りたい。

 「天気の子」に関してはMCの子が「『天気の子』が好きすぎて何度も観に行った子もいるんですよ。4回!」と言っていて、思わず「少なっ!!!」と叫びそうになったけれど、その後すぐにいやいや、私が異常なだけだと思い直しました。学生の頃は同じ映画を複数回観るだなんて考えなかったもんなぁ。ごめんね。回数関係ないからね。

 「イントゥ・ジ・アンノウン」は両洋高校が日本で初めて演奏したのだそう。アナ雪は詳しくないのだけど、これってつい最近の曲なんでしょ?それなのにやってみようと思えるのと、この完成度…すごい。

 終いにはミュージカルなんて始めちゃってさ。
演奏が上手い学校って歌も上手いんだね!合唱部??

⑤京都府立京都すばる高等学校
♪3つのジャポニズム「鶴が舞う」「雪の川」「祭り」
♪フィンガー5コレクション

 定演が終わってからすぐにテスト期間に入ってしまい、2週間ほどしか練習が出来なかった。途中で演奏止まってしまったらどないしよと先生が仰っていましたが、そんなこと言いながらどうせちゃんと出来ちゃうんでしょ??と思ってたらやっぱりそうでした。

 うわぁ、ここも上手い!
「3つのジャポニズム」はパーカッションが素晴らしかったです。
鶴の羽音を2本の扇子を使って表現していたり、他にも和楽器をたくさん使っていて、こんな表現方法もあるのだなぁと目からウロコでした。

⑥大阪桐蔭高等学校
♪「アイーダ」凱旋行進曲
♪TOINコール
♪スターウォーズ
♪キャラバンの到着
♪美女と野獣
♪クイーンメドレー
♪甲子園応援 他

 20分の休憩を挟んで大阪桐蔭のはずでしたが、時間が押しているということで、トイレ休憩から戻ってきたらサンタ姿の学生さんがステージいっぱいにいてすぐに演奏が始まりました。

  大阪桐蔭も初めて観ましたが…圧巻。
100人ぐらいいたのかな。それなのに移動しまくりながら、歌いながら、ダンスしながらでも演奏がブレないブレない。ずっと音が揃ってるんですよ(恐怖)。先生は最初に「ワンツーどうぞ」と言うだけで指揮適当なのに何故そんなに揃う???歌やダンスもめちゃ上手いし(震え)。

 プログラムに書かれていた曲以外には米津玄師の「LOSER」や「lemon」、カーペンターズの「青春の輝き」などやっていましたね。
それだけの曲をした後に先生が応援歌を背にボールを打ち上げ、キャッチした人がスクリーンに映し出された50曲の中から演奏してほしい曲を選ぶんですよ。50曲て。今までの曲の他に50曲常時演奏出来るってことですよね。しかもほとんど暗譜っぽいし。みんな澄ました顔してるしでアンタら超人か!?!?と言いたくなりました。
ちなみに今回選ばれたのは「風になりたい」でした。

♪京都橘・京都両洋・京都すばる・大阪桐蔭高等学校による合同合奏
♪DREAM SOLISTER
♪トゥッティ!
♪サウンドスケープ
♪宝島
♪参加者全員による合唱
♪花は咲く

 7月に発生した京アニさんの事件について、大阪桐蔭の先生が「チャリティーコンサートやりましょうか?」と提案したところ、最初は「台風19号で被災された方のために開催されては?」と言われたりもしたそうだけど、最終的に出演が決まり、「大阪桐蔭さんの持ち時間は1時間ですと言われたので、せっかくなので合同でやりましょうや」となり、最後は高校4校合同で演奏&合唱しました。

 他の学校の子たちが全員ステージに上がり切れなかったこともあるのだけれど、大勢の大阪桐蔭の部員に挟まれてると、あの京都橘でさえもアメリカの圧倒的物量に押し潰される日本みたくなっていて、何だかすごい絵だなと思いました。

 しかしみんな実力派なだけあって、演奏も合唱も素晴らしかった!
特に「宝島」では各校のサックスの子たちが10人ぐらい前に出てきてソロを吹いていてカッコ良かったですよ。

 「花は咲く」は私も一緒に歌いました。
ステージに上り切れなかった子たちが通路に立って歌ってたんだけど、横から美しい歌声が聴こえてきて耳が幸せでした。合唱も楽しいね。

 本当にレベルの高い団体ばかりで、それぞれの魅力が光っていたコンサートでした。とても楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?