見出し画像

第60話✨読むHealing💚読むセラピー💗「白薔薇の部屋から おかしいわね 2」心を感じて心を生きる...それってほんと?!価値観に気づく瞬間...の巻✨

母がよく言ってたような気もするし

わたしの生まれた時代

昭和

をよく現す言葉のひとつに思うの



働かざるもの食うべからず......



短期大学を卒業し

ひとつの疑問も持たず

就職したわ



働いてお金を稼いで食べていく


そのうち結婚して

今度は結婚相手に食べさせてもらう

その為の婚活みたいな感じでもあった

就職とゆう行為



今この時代は

そんな思考はとても薄れているかと

思うけれど

最近はまた結婚思考が増えているらしい

と耳にました




働かざるもの食うべからず



誰が言ったかわからない

観念

思いこみ

にかなり支配されてるわ....わたしね


働くとはわたしにとっては


会社に入って

9時から5時まで

捕らわれの身になる


そんなイメージで


これはこの世のなかに流れてる

そんなことが当たり前だった頃に

生まれたわたしの無意識に

こびりついた観念



先日

みうらじゅん先生と山田五郎氏の

対談動画見ていたら

愛とSEX.....について

昭和とそれ以降で流れてる意識が

全く違うんだよな-

ってお話されてて


昭和なわたしは

あぁぁ......と気づいたの


働く....とゆうことについても


染み付いてるものがあるわって.....




観念とか思いこみ


気づき続けていく先に


そんな意志があれば


新しい世界が開けていく




気づき続けるだけね


そして


気づきのヒントは目の前にあるのね


やっぱり





時間かしら


明日またね


気をつけて帰って




🍋🎁🎶🧚☕🕊️🌺✨



おはようございま-す🌄



今日も晴天~


陽の動きに沿って

サンキャッチャーも

移動させてるわたし........

暇だからできる

あぁ素晴らしきかな人生です.....😉😁🙆




今日もお読み頂き

ありがとうございます🎶🧚🕊️


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?