見出し画像

中古カメラの受難。購入から全額返金・返品の記録 2

中古で一眼レフカメラ Canon EOS 5D mark4の返品を受け付けてくれるところまで書きました。

(金銭的に)ものすごくホッとして、喜んでいたのもつかの間……返品・返金って店舗にいくよね。買ったもの渡しにいくよね……。

めっちゃ気まずない?

いや、そんなん言うてられへんし……

返品に行くのにためらい、数日間を開けました。

店頭で名乗り、購入した一式箱から本体までをお渡したら、修理内容の書かれた書類をじーっくりと見てはりましたけどね。何を思っていたのでしょうか。

故障内容→①エラー70が表示される(センサークリーニングでミラーアップ手動時)
      ②画面の1/3上部に線が映り込む。
      ③時々AFが作動しない
      ④本体とパソコンのUSB接続で画像がとりこめない
      ⑤ダイヤルユニット動作不具合あり。
      ⑥外装ラバー劣化あり。
      ⑦フォーカシングスクリーン汚れあり

修理後も見舞われる機械トラブル。「あの状態で販売していたのがさすがにまずかった」と思われていたらいいのですが、じゃなけりゃ、うるせえクレーマーなので。。。

私が腰低く、申し訳ないですと言っていたので、おそらくそのフォローのつもりで「この期待はまたCanonに送って販売します」と教えてくれた。

また、販売されるんやこの子。

大丈夫?永遠に、修理に送られるパターンとかない?とか、うっすらと思ったけど、販売店に大きく損失がでると私も申し訳ないのでよしとしていいのか……?

現ナマのお札が帰ってきました。
二十一万一千円也。

「ご確認ください」と札束がでてきて、なんか冷や汗かいて。挙動不審になり店を出ました。疲れた。

とりあえず、これが中古で高級の部類にはいるカメラを買って、返品に応じてもらえた一部始終。

未だに、5Dmark4のどこまでが機体の故障症状がでて、どこまでが本来の性能だったのかがわかっていません。

ただ、修理から返ってきた5Dmark4のピントの食いつきがよくなっていたので、あれが本来のスペックだったのか。
また、前のカメラの癖でファインダーを覗けなくなってしまった。

eos neo kiss X9を以前は使用していました。この機体が、ピントをあわせるのがけっこう大変で、ファインダーを覗くことを諦めて、ディスプレーで被写体のあわせたいところに指で確実にタッチしてピント合わせをするスタイルでしか使えなかったのと、F値を下げたがるせいでピントがシビアだったのもあります。

ディスプレイであわせても微妙にピントのあっていない写真を撮ることが多かったので、5Dmark4はピントに強いと言われいたのを体感したかった。自分の腕のせいか、機体のせいかあまりそこらへんの恩恵を受けきれていなかったように思う。

ぐだぐだ言っていますが、考えうる限りで一番満足のいくいい方向におちついたので本当によかったです。

タダで5Dmark4をレンタルできたみたいな状態で、改めていろんな機種の検討をするきっかけにもなりました。

私はどうしても一眼レフがよかった時期があって、それもあって5Dmark4を選んだのですが、ミラーレスやはりいいのではないかというところに向かいました。

プロのカメラマンの方に、ファインダーで撮りたいなら一眼レフ。
ディスプレーで撮りたいならミラーレス。

ピントの性能は、実際には両方にいい悪いはあるからどっちがいいとは言えなくて、自分のスタイルにあった方を選ぶのが正解と言われました。

今は、プロのカメラマンもミラーレスに移行してきているのですが、やっぱり堅牢な一眼レフぶん回している方がなんか玄人っぽいじゃん!という、固執があったりしたのですが、なんかいろいろ考えたらそこにこだわる必要ないなってなりました。

中古はもう怖すぎるので、次は新品でミラーレスカメラを購入します。

返金された金額では足りないので、お金の工面からのスタートなのですが、もうできることをやるしかないですよね。

ぐだぐた言ってても物事は変わらない。

買います。買いますよ。30万円以上するカメラ!!!財布が瀕死だ!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

ちょっくら、手術することになりました。