見出し画像

中古カメラの受難。購入から全額返金・返品の記録

カメラに慣れていません。

今まで持っていたカメラは初心者向けで、専門用語が分からなくても分かりやすく設計されているものでした。

写真の勉強のため、オンラインアカデミーにて受講中なのですが、ゆくゆくはカメラマンのプロ希望のためフルサイズのカメラが必要になりました。

一応、数年前にブライダルのカメラマンの会社に受かったのですが、あくまで副業でしたので本業の都合で続けることが無理だとなって研修期間で辞めるという迷惑をぶちかました。

その迷惑をぶちかましたおかげで、フルサイズの一眼レフカメラをさわれたという利点があった。しかし、当時は機種やミラーサイズとか何ですか?という知識が追いついていない時だったので、今思うととってももったいない。もっと噛み締めて使えばよかった。

その後、aps-Cのカメラを買いました。
aps-Cとはですね、カメラにはミラーが入っていて(ミラーレスを除く!)フルサイズのカメラより小さい規定のサイズがaps-C。
位置付けとしては、初心者向けのとっつきやすい簡易のカメラです。

フルサイズが本格的なカメラで、お値段も高くなってきます(全部がそうじゃないのですが、まあそう思ってもらって大丈夫です)

aps-Cからフルサイズに移行せねばとはずっと思っていて、ようやく中古カメラを中古にて購入しました。

購入したのはCanon5D mark4 。新品はとてもじゃないけど手が出ない。

そこから、私のカメラの受難がはじまりました。
※店舗スタッフさんの対応にはとても感謝していますし、できることはすべてしてもらってそこは満足しています。ですが、中傷になりかねないため、購入店舗の名前はだしません。

ー購入から返金までの時系列ー

●4/18 5D mark4購入
●5/16 カメラ使用時に画面の1/3に線が映り込む。AF効かなくなるなどのトラブル発生。
●5/18 修理依頼
●5/28 修理から返ってきたカメラの引き取り
 故障内容→①エラー70が表示される(センサークリーニングでミラーアップ手動時)
      ②画面の1/3上部に線が映り込む。
      ③時々AFが作動しない
      ④本体とパソコンのUSB接続で画像がとりこめない
      ⑤ダイヤルユニット動作不具合あり。
      ⑥外装ラバー劣化あり。
      ⑦フォーカシングスクリーン汚れあり
●6/8 撮影時に、電源OFFできなくなる。busyの表記がでていたので動作中かと思い、しばらく待ってみたが5~10分後にカメラの様子をみてみたら本体が熱くなって怖くなったのでバッテリーから抜き差しして対処。
●6/9 撮影時にシャッターが切れなくなる。この時もバッテリーから抜き差しして対処。
●6/20 返金対応をしてもらえないか、ダメ元でメール。
●6/22 返品対応してもらい、全額返金

これらが約2ヶ月のできごと。本当にジェットコースターか?って感じ。

修理したのは、保証期間内でしたので無料で対応してくれました。
「次、なにかあったら保証はもうないのでCanonに直接出してください」と言われていたし、それは了承したのですがどうしても、修理後にトラブルが出たのが本当に辛かった……。

プライベートだけで使用するのならともかく、商売道具になるはずのカメラ。

それが、いざって時に使えないかもしれないのが怖かった。
プロカメラマンになったとして、お子さんを撮る機会が絶対にでてくるんです。
子供なんて、機嫌ひとつで撮れるかどうかが決まるので機材の不具合で撮れない。しかも買ったばかりの機材でそれが起こるというのがどう考えてもそのまま使うことはありえなかった。

友達には散々「そのカメラおかしいよ。そんな症状、自分が持っているカメラで起きたことないもん。もう、別店舗で売っぱらって新しいカメラ買えば?」と言われて、別店舗に査定してもらったところ6万円っていわれました。
購入金額21万円のカメラが6万円……?私、算数デキナイネ。ヨクワカラナイネ。

さすがに酷すぎたので、メルカリで売っぱらった方がよさそうとなり自力で頑張ろうとしていたところに、同じくCanonユーザーの人に状況を説明したら「多分、対応してくれると思うから一回、購入店舗にいってみ」とアドバイスをいただきました。

絶対ムリだろ……と思いながらも、自力でメルカリで売るにしても、売れるか?価格はどうするか?出品しても購入されなかった場合、いつ値下げするか?などなど考えはじめるとめんどうだったので、ダメ元でメールで問い合わせをしました。

問い合わせ内容としては、下手にまた修理対応してもらうことがないように文章を考えました。
私はもう、この機体を持って、またいつ使えなくなるかわからない状況が怖かったので、不安を持ったまま使い続けるのが嫌でした。

そしたら返品対応します。ご迷惑をおかけしましたという丁寧なお返事が返ってきて、とても安堵しました。

長くなったのでここで切りますが、返金対応で気まずかった話は別でかきます。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

ちょっくら、手術することになりました。