見出し画像

凡人、敢えて考えない。

夕焼けを見ると感傷的になる。

たとえ、その日一日が辛く苦しい日で、明日にはリセットされるってなったとしても。
どんなに明日を待ち望んでいたとしても。
夕焼けを見ると、自分は堪らなく切なくなる。



なぜだろう。




幼少の頃、夕焼けに纏わる童謡を沢山聞いて、切ないと感じたから?

その日一日が終わる虚無感?

太陽が醸し出す景色のコントラストに感動してるから?

どれも合ってる。けれど、どれも納得はいかない。

きっと言葉で説明できる領域ではないんだろうな。

私は考えることが好きだから、何でも言葉に当てはめたくなってしまう。


けれど、言葉で説明出来ないことって、自分の中にしか無いものだから独り占めにできるよね。
私はそれが愛しくて、美しいことだと思っている。

大抵は考えて収めようと思えば、何だって言葉にまとめられる。言葉は無限大だ。
しかし、敢えて当てはめない。追求もしない

今私がこの事を納得いくまで追求してしまったら、今後も夕焼け=その概念になってしまう。
一度自分で決めつけてしまった事は、なかなか変えることは出来ないから。

だから私はこの夕焼け論を解明しない。
ずっと美しいまま、私の中にあり続ける。

今日久しぶりに自宅から見る夕焼けは、自然と涙が溢れるほど美しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?