見出し画像

凡人、自己分析してて気づく。

「あなたが一番感謝してる人は誰ですか?」

両親。



自分という存在を誕生させて、育ててくれたから。

うんうん。そりゃそうだ。
でもありきたりだよね。

不自由のない人生を送らせてくれたから。

うんうん。そりゃそうだ。
まぁ、ありきたりだよね。



ありきたりってゆうか、、この事を本当に伝えたいわけじゃない気がする
なんか、、言っててスッキリしないんだよね。


恐らく自分の両親は「そんなの当たり前」って言うと思うから。親になったら最低限の責任だってきっと言う。
そんな価値観の両親の元に生まれたのはかなり幸せな事だと思う。



だからこそ、

もっと自分の両親をしっかり自慢したい、、、!!!笑



私は今までの人生を振り返って、凡人脳をフル活用して、捻って捻ってひとつの言葉にたどり着く。




「よく考えて」




ここで気をつけて欲しいのは、

よく考えて?(その答え違うんじゃない?)

じゃなくて、

よく考えて。(自分で納得するまで考えなさい。)

という後者のニュアンスで言われていたという事だ。




過去を振り返ると、もの心ついた時からずっと言われていた事に気づく。

自分「えかきやさんになりたい(友達がなりたいって言ってて言ってみたかった)」

親「ビデオみるの好きだもんね。好きなキャラクターを描いてみたら?、、、まぁよく考えて。」

自分「この高校行きたい。(超難関校)」

親「一度説明行ってみたらいいんじゃない?あとは今よりもっと勉強しないと。まぁよく考えて。」

自分「あのね、、会社辞めようと思うんだ。。」

親「、、、よく考えて。どんな理由であれ、社会人として育てて下さった感謝をちゃんと伝えなさいね。そしてゆっくり休みなさい。よくよく考えるんよ?」




何度も何度も言われたな。

「よく考えて」

この言葉があったから、自分はとことん考えて、納得して選んだり行動出来る人間になれたんだと思う。


知らず知らずに根付いてたんだなぁ、、。


こうしてnoteに自分の考えや思いを伝えられるのも、この教えが根元にあるからだとおもう。

考えて考えて、納得して、こうしてアウトプット出来てる。


「よく考えて」

この言葉で私は出来ている。

生まれてからずっと、この言葉を贈り続けてくれてありがとう。


両親へ、世界一感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?