見出し画像

四季を感じられるって贅沢?!

9月になり、明け方や夕方に肌寒さを感じることも増えてきましたね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
とよく言われる季節が、到来。

4月から、半強制的にですが自分のためだ!と思い、取り組んできた食事管理(といっても口にしたものの記録・報告)を8月末で一旦終えた途端、食欲の秋キタ。(気の緩み?笑)

栗、かぼちゃ、さつまいも、いちぢく、ぶどう。

3ヶ月前くらいに購入したのに、集中力が続かず数ページ読んで積読してた本を、急にスイッチ入って2日で読み終える集中力。読書の秋キタ。

ここ最近時間を忘れて熟読し、心動かされた作品
・ひと
・52ヘルツのくじらたち
・流浪の月

先週末、やっと今年初の公式戦。
ずっと準備してきたシーズンのスタート。
どんなシーズンになるか。出来るか。
楽しみなスポーツの秋キタ。

9月になった途端、
ふとした瞬間に秋を感じることが増えて、
この3つもピタリと当てはまっています。

改めて四季ってすごいな〜〜
人の感情までもふんわり変えてしまう自然の力。

ついこの間まで、
海や川に行きたい!
サッパリした飲み物が飲みたい!
暑すぎてタンクトップ!
って感じだったのに、それが既に懐かしい。

1年中暑いor寒い国で暮らしている人は、
季節の変わり目を感じるこの感覚、感情になったことはあるのかな〜?
(何かしらその国独特の季節の変わり目があるのかな?ん〜気になったら気になり続けてしまう)

四季を感じながら生活することは、
贅沢な日本人の特権なのかなと勝手に感じています。

忙しい日が続くとそんな変化も見逃してしまう。

余裕がないなと感じる時こそ、自然の変化に意識的に目を向けていけたら良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?