見出し画像

次決まってないのに退職する40代の不安

ども、ルンバです。
実は先週、転職してまだ2か月なのに、上司に退職の意志を伝えました。
気持ちの整理のためにちょっと書かせてください。

自分はゲーム業界は今3社目、2回転職をしております。
1社目は20年(長いよね)
2社目は2年(短いけど、この業界だと2年は普通?)
そして今3社目がどうしても合わずに転職する次第です。

この年にしてジョブホッパーになってるんじゃないかと
相当悩んだんですが、パートナーから、
「最近明らかに調子悪いから無理しないほうがいい」
とありがたいお言葉をいただき、
次決まってないのですが、少し休むことにしました。

時期が時期なので、上司からは
「いや!まだ二か月だから!ただ慣れてないだけだから。
必要な事あればなんでもサポートします!」
と言っていただけたんですが、精神的に無理な旨を伝えて、
退職受理していただけました。(とりあえずよかった…)

ここのとこ精神的にヤバかったので、
まずは退職が受け入れられてホッとしています。
ネットでググると「次決まってないのに転職はNG!」
「40代転職は危険!」みたいな記事がガンガンでてくるので、
死ぬ気で一年ぐらいはガマンするしかない…!と
結構思い詰めてたんですが、
数か月飢え死にしないお金があるなら、別にやめたっていいよね!!
いろんなケースがあるのに安易にNGとか言うな!
…という気持ちに今はなれました。

同じような境遇の方いたら、30代40代でも
精神ブロークンするぐらいだったら辞めることも大事かもよ?
と言いたいです。

ま…辞めてこの先どうなるかはわかんないんですけどね^^;

まずは一か月はゆっくりして考えたいのですが、
二回転職して、なんとなく気づいた事があり。

転職するときに一番大事な事って何でしょうか?
最低限の年収としっかり休みが取れることは大前提として、
高い年収や、会社のブランド力は転職時に魅力的にみえるんですけど、

やっぱり一番大事なのは
「どんな人たちと一緒に働くか」
なのかなぁと。

絵をかいたりゲーム作る事は、やろうと思えば個人でもできるわけで。
ゲームのジャンルは作風は重要ではない気がしてきてます。
それよりも、
仕事は好きだろうと嫌いだろうと長時間時間拘束されるので、
安心して自分の背中を預けられる人たちと働く。
そういう環境じゃないと、
そもそも面白いゲーム作れないんじゃないかな、
と思ったりしています。

また進展があれば続き書きます~


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

よろしければサポートお願いします。サポート費は日々のカフェイン飲料代に使います。