見出し画像

スイカゲームのバズり具合すごいのでプレイした感想

実況者がやってるなーと思ったら大ブームになったスイカゲーム

9月にTwitch界隈で見かけだしたスイカゲーム。
Twichでは著名な実況者がインディーズゲームをプレイすると、
連鎖的にどんどん流行る。
ゲームトレンドの最先端が見れるといっても過言ではありません。
バンパイアサバイバーの時も、Twicthで見かけたときは、
「え?まさかこんなレトロ風なゲームが?そんなに流行るかな…」
と思っていたら、あっとゆう間に大ブームになっていました。
9月に見かけだしたスイカゲームも、
「いやいや、こんな落ちものパズルがそんな流行るわけないでしょ…」
とおもっていたら、アッとゆう間にこの大ブームです。

任天堂ストアで1位!!ダウンロード数、5万倍てwwww
500倍でもすごいのに5万倍…
元々が2本とかだったら10万本ですからね。

こんな実況向きなゲームは無い

先日、バーチャルおばあちゃんがスイカゲーム実況していたので、
どんなゲームか知りたくて実況をみてみました。

元々私はVおばあちゃんのファンではあるのですが、
この実況めちゃくちゃ面白かったんですよ。
ゲーム自体も実況向きなんですね。
RPGの実況って、誰がやってもゲーム自体が同じ結末になるので
見る気がしないのですが、
こういうストーリーが無いゲームの方が実況者の方のしゃべりが生きて
面白くなりやすい気がします。

私のツレは普段ゲーム実況も見ないし、ゲームもほとんどしないのですが、
一緒におばあちゃんゲーム実況を見たら笑い転げてまして、
「このゲームやりたいから買ってくれ!」とまで言い出しました。

このゲームのライトユーザーの吸引力すんごいです!!
シンプルだからこそ、なんか自分もできそう!やってみたい!と
思わせるんですね。

だまされたと思ってプレイしたらだまされる

バンパイアサバイバーと共通しているのは、まず値段が安いということ。
バンパイアは300円、スイカゲームは240円ww
安い…
ハーゲンダッツ1個ガマンすればゲームできますからね。
だまされたと思って買ってみようという値段設定がまず上手いです。

そして、いい意味でだまされます。
簡単ですぐ飽きてしまいそうなビジュアルに反して、
物理挙動を取り入れたフルーツの動きに一喜一憂し、ハマっていくのです…

動画を見たせいか、私は初回プレイでパイン、
ツレもメロンまで作り出してました。
そして5回目にはスイカを作り出していました。
ハイスコアは上には上がいるので、スイカが作れても
まだ長く楽しめそうです。

またプレイしていくと、フルーツの表情がよくできてるなーと感じます。

「ぼくなんか何も関係ないっス」すまし顔のサクランボ
「ぞんざいに扱わないでよね!」不機嫌顔のイチゴ
「ヒヒッ…お前の野望を阻んでやるぜ」悪い顔のブドウ
(悪の御三家)

「ええっ!ぼくがスイカに?」驚き顔のデコポン
「辛くてもガマンガマン」耐える顔のカキ
「ちょっと一休み」虚無顔のリンゴ
「さあ…ゴールが見えてきたよ」ポジティブ顔のナシ
「やったね!ついに桃だよ」喜び顔の桃
「実はこの先が大変やでw」いじわる笑いのパイン
「…(ノーコメント)」何も言わないメロン

「がんばったね、おめでとう☆」ウインク顔のスイカ

…みたいな顔に見えてくるんですよ!!
もうブドウなんか嫌いになりそうです。

てな感じで、240円は確実に上回って楽しめますので、
Switch持ってたら是非やりましょう。
このためにSwitchを買うほどではないけどw

がんばって今後も展開してほしい

数年前に発売したゲームがここまで盛り上がるというのは、
ゲーム開発者にとってはドリームでもあり、励みにもなります。
スイカゲーム開発者様は、是非PS5/Xbox/PC/スマホに
多ハード展開して、もっと儲けてください!

キャラがかわいいので、グッツ展開も頑張ってほしいですね。
丸いからいろんなものに展開もできそう。
フルーツの缶バッチとか、コースターなんかもいいかも。
ナシちゃんと桃ちゃんが欲しいな。

儲けたお金で野菜版とか、新たなゲーム開発に期待してます!

…ということで、
スイカゲームのすごすぎるブームについて書いてみました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

よろしければサポートお願いします。サポート費は日々のカフェイン飲料代に使います。