見出し画像

永観堂〜南禅寺水路閣

週末に息子と京都に写真を撮りに行ったりします。共通の趣味があるというのはいいですね♪ この日はまず永観堂へ。

初めてですが、敷地内は結構広いんですよね。新緑が目に眩しいです。

極彩色。カメラ&レンズの表現力が試されるシーン。

海外からの旅行客が夢中で写真を撮る姿が微笑ましかったり。これはウェディングフォトですね。こちらも幸せな気持ちをお裾分けいただきます。

湾曲している階段。日本建築ではスクエアが基本なので珍しい気がします。

ちなみにこの日のお供はLeica Q3。大人気で入手に一年待ちとか。

この質感に着目せよ、です。こちらはLeica M11 & Apo-Summicron 50mmの組み合わせ。最高のレンズですね。

少し脚を伸ばして南禅寺水路閣へ。こちら有名な映えスポットですね。廃墟感がエモい♪

そのまま白川沿いを四条に向かって戻ります。途中で見つけた美味しそうなフレンチビストロで夕ご飯。

外人さんに人気のお好み焼きさんみたいです。日曜の夜は閉まっているお店も多いせいか、こちらは人だかりがしていました。

夜の京都も風情があります。

カメラがあるとお出掛けしたくなりますね。そして延々と撮り歩いてられる。街の記憶を残したい。感動を伝えたい。そんな気持ちで無心でシャッターを切っている時間がこの上なく愉しいのです。

さあ、次はどの街に行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?