見出し画像

noteを始めた理由・・マツコさんに会いたくて・・どじょう

全然、テレビに出て有名になりたいとか目立ちたいとかとは、思って無いんです(笑)

ただ、マツコさんには一度お会いしてみたい。

マツコさんに会えるのなら
マツコの知らない世界に出てみたいんです。
どじょうの人として(笑)

ある方に、どじょうを極めたら、
『マツコの知らない世界』に出れるんじゃない?
って言われ、そんなきっかけで、実はnoteを始めました。

全く・・動機が不純(笑)

安来のどじょうをもっとみんなに食べて欲しい!と思って活動しています。

安来どじょう生産組合の組合員にもなりました。
どじょうの養殖をする農家さんの組合です。
平均年齢は、推定で68才ぐらいでしょうか・・
私自身は、養殖はしていません。

安来といえばどじょうでしょ!?
と、結婚するまで思っていて、安来の人は
いつもどじょうを食べていると、
なぜか思い込んでいて(笑)

「どじょう愛がすごいね!」

とかよく言われるんですが(笑)
だって、栄養価が高いし、地元での養殖に成功してるし(養殖の技術が安定するまでには、15年以上かかったと聞いています。)

安来どじょう本舗として、安来のどじょうを加工し皆さんに食べやすく、手に取りやすいものにするために試行錯誤しています。

どじょうの佃煮は、約3年かけて、美味しいものが出来上がりました!

イベントでは、どじょうのカラアゲを販売しています。竜田揚げもかなり美味しいです。

まだまだこれからどうなるか分かりませんが、きっちりきっちり計画立ててやるのは、どうも私には出来ないけど(´∀`;)やっていきます。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?