見出し画像

アルバム#1 花

どうでもいい前置き

 趣味は何ですか?と聞かれた時に、「写真を撮ること」と応えるようにしている。趣味として当たり障りないけど、ちょっと珍しい。そんな感じ。見せてって言われても大丈夫。割とおすすめ。カメラは大学1年生の秋に夏休みで稼いだバイト代で買った、オリンパスのミラーレス。普通自動車免許と年金以外で一番高い買い物だった。こだわりというほどでもないけど、ファインダーがついてるやつにした。かっこいいから。デザインもかっこよさで選んだ。あと、シャッター音がするやつ。かっこいいから。

 写真は撮ったらよく撮れてるのをインスタにあげてるいるんですが、それだと時系列では見れるけどカテゴリでは見れないなと思いましてカテゴリ別に振り返ってnoteに貼っていこうと思いました。こっちにはインスタにはあげてない写真も貼っていきたい、まあ適当にやる。

本題

 今回は花。更に言えば花がアップで単体の写真。花はアップで撮るのが好き。というよりは、引きで撮る技量がないだけ。でも、肉眼ではそんな近づいて見ることがないから写真の中の花は新鮮に見える。

この写真はふんわりしてて可愛い。
ちょうど満開のいい時期の晴れた日に撮れた。

こっちの桜は逆にかっこいい系。桜のピンクが青色に映えて好き。
よくこんな青に撮れたなと思う。

梅は桜に比べて丸みがあって可愛いし、1輪しか咲いてないのが健気。この梅はあんまり紅いタイプじゃなくて可愛らしい。深紅の梅もかっこいいのでタイミングを見ていつか撮りに行きたい。

青い空に青いネモフィラを狙ったのにちょっと曇ってた日。でも雲がいい感じに背景になりました。花びらの透明感が写せて満足。

ネモフィラ

明るくて彩度の高いパキッとした写真も好きですが、こういう暗めの写真もいいなと思います。いいなと思う写真の基準って何なんでしょうね。

紫陽花

緑に赤が映えて好きです。これは“彩度の高いパキッとした写真”ですね。じりじり暑かったのを思い出します。

ハイビスカス

今回は以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?