見出し画像

私と私のチャリン娘と。3話

 今日はお休み。

 デパート勤務は土日祝は休めない。お客さんでいっぱいになるから、スタッフ総動員で対応するしかない。
 更に言えば「北海道産フェア」とかされたら、嵐の如き忙しさで休憩を取るのも一苦労。

 ん〜、わかってる事だけど、平日の休みって背徳感あるな〜と、伸びをしながら思っていると…

「あっ、今日のご飯の買い出しに行かなきゃ!」

 日頃は職場の惣菜を買って帰るのだが、今日は休日。自分で作らなくてはならず…とは言え、決して料理が下手なわけでもない。どちらかと言えば好きな方だ。
 なら、なぜ、日ごろは総菜を買って帰るのか?答えは簡単!「時間がない・・・・・んだよ!」


「よし!買い物でも、行きますか!」


「よっ!」

 と、「チャリン娘」に挨拶。

「じゃ、行きますか!」

 近くの商店街までペダルを漕ぐ。
 中古と云えども、整備はしっかりされているから新車と然程、変わりはない。まっ、所々、塗装が剥げてたり、サビがあったりはするけど…走りはスムーズ!

 遅い事を除けば無問題!

「チャリン娘」を漕ぐこと15分。商店街に到着!

 私はこの商店街が好きだ。
 なぜって、人情があるじゃない?お店お店にさ!
 デパートなら、自分で目利きしないといけないんだよ?
 商店街なら、お店の人に教えて貰ったり、今日のお勧めを教えて貰ったり、その食材を使った料理とか教えてくれるんだよ?デパートは便利だけど、商店街のような味は出せないんだよ?わかる?

・・・私、誰に言ってんだろ?

 魚屋さんが、「今日はいいサバ、入ってるよ!」って言うもんだから、捌いてもらって半身を買ったら、鰯(季節感、合ってる?)をサービスでもらっちゃった!

「昼は鰯のトマトチーズ焼き、夜は鯖と言ったら、味噌煮定食でしょ!」

 八百屋さんに行って必要な野菜を買ったらトマトを余分に貰ったり、今日は関係ないけど、肉屋の大将が声を掛けてきたり…

 ん〜これよ、これ!私が商店街が好きな訳!

 それよりも「チャリン娘」のカゴって、いっぱい入るんだな…いつもはリュックに入れてたから重かったけど、楽だな〜

 そう思いながら、さて自宅へ・・・
 思い出した!味噌買うの忘れてた。
 商店街に戻る私とチャリン娘でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?