見出し画像

小説 本好きゆめの冒険譚 第四頁

「ママ〜何で桃太郎は1人なの?」との問いに「え?」ママはびっくりしたのか、(だって、主人公は1人って決まってるじゃない。)と思いつつも

「お婆さんが一人で川に洗濯に行ったから、ひとつしか桃を持てなかったんじゃな〜い?」と答えた。

「じゃあ、お爺さんが芝刈りに行くのを止めて、お婆さんと洗濯に行ったら、桃太郎は2人だね!」
 と、笑いかける私に

「そ、そうね、明日から桃太郎は2人にしましょうね。」母が答えた。


 次の日の朝

「パパッ起きて!ゆめが凄いのよ!」

 いつもは寝坊助のパパも「ゆめ」と言う単語に即座に反応して飛び起きる。

「ゆめが病気なのか!?」

 興奮を抑えきれないママが昨日の夜の顛末をパパに伝えた。

 パパは顔を高揚させ、「凄いぞー!」っと叫んだのであった。

 その日から幼稚園で、ボーッとする時がたまにあって「ゆめちゃん、どうしたの?」と先生に聞かれたり、友達から言われたりすることが多くなった。


 今夜のご飯は「喫茶店のオムライス」。
 これも私のお気に入り。ケチャップたっぷりのチキンライスを薄い卵で巻き、ケチャップで「ゆめ」と書いてある。
 ママの作るご飯は全部美味しい。

 オムライスのたまごの黄色・ケチャップの赤色を見て、「お姫様のドレスみた〜い!」って言うもんだから、本来の所、病気か?と疑う所を二人は、凄いと称賛、パパはまたもビデオカメラで私とオムライスを撮影する。


 今日の読み聞かせは「人魚姫」。
 あれ?ママは今日から桃太郎が2人の話をするんじゃなかったっけ?

 「人魚姫」はロマンチックな話なのだが、まだ人を好きになった経験のない私には、ピンとこないまま眠りについた。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?