見出し画像

また面接で結婚話ですか??+追記

今のバイトのシフトがあまりにも少ないので、新しいとこ探してるんですがこれがまた全然見つかりません。
先日、時給安いんですが仕事内容に興味持ったところに面接行ってきまして。

んで聞かれたのが「子ども居ますか?結婚してますか?」。

で…で…出たぁー-----!!!!!!

一番最初に面接でこの質問を聞いた時は「おいおい、そういう質問はしちゃいかんはずだろ…」と思いながら渋々答えていましたが、もはや毎回聞かれるんで「どうなってんだこの国は?!」ってなってます。
んで今回の採用担当もとい社長が赤裸々に語ってくれたので、ようやくこの世を理解しました。つまり。

独身  ➡ 結婚して辞めるかもしれない
既婚  ➡ 子供が産まれて辞めるかもしれない
子持ち ➡ 子供が小さければよく休むかもしれない

なるほどね??
んで親が高齢の場合、今度は「介護で辞めるかもしれない」と。

キリ無いわ!!!!!

将来自分の人生がどうなってるかなんて誰にも分かりません!
長く働きたいです!と言った人でも翌日には辞めているかもしれないですし。

自分が独身だから色々聞かれると思ってましたが、それぞれ違った立場、既婚なら既婚なりに色々聞かれるんでしょうね。
お子さん居るのにちゃんと働けるんですか~?とか。嫌だな~。

ちなみ独身アラサー、週4希望にしたら、独身なのに?なんで?って言われました。
前回の記事でも書きましたが、、週4で何が悪い!
正社員、派遣社員は一週間に8時間×5日働かされるんですから、バイトで4日という選択肢が取れるならそっち取りたいんですよ。
そりゃお金大事ですが、4日が一番メンタル安定するんです。
そう言っても全く納得してなかったですが。

ちなみに今回受けたバイトは辞退しました。
安い時給でも楽しそうな仕事だったんですが、これ長年の勘が「この上司とは相性最悪だぞ」って危険を察知したので。
前職の嫌な上司を足して2で割ったような。(最悪のキメラモンスターかよ)

➡ 2022.09.26 追記

これ書いたあとにタイムリーな記事を見つけてしまったので。
コメント読んでると「そりゃすぐ辞められたら迷惑なんだよ」っていう採用側の意見が多いですね。
言いたいことは分かります。

実際、自分も最初の会社で、1人入院+1人出産で、合計2人抜けて、かつ人員補充がありませんでした。
3人の仕事を1人でやるのは本当にキツくて、産休を恨みかけました。
でも実際、産休は悪いことでなく、むしろおめでたいことなはずです。
しかしながら会社がそれをサポートしない、日頃から人員に余裕が無い状態のせいで、激務になり社員のストレスにもなる。
そして休む人間を憎んでしまう。

てか日本、長期休まなくても、1日でも簡単に休ませようとしないじゃないですか。
休み=悪になっているじゃないですか。

そもそも人が足りていないのは会社に問題があるのでは?
業務に充分な人数を雇おうとしないとか。
何人も辞めさせるようなパワハラ上司が居るとか。
こうした産休育休に否定的な考えが多いとか。
働きづらい会社なのでは?
入社直後に産休ですとか、産休ループに入ってるとか、まぁそれは頭抱えますけどね。実際そういう友人居ますし。

この問題、雇用側も労働者もそれぞれ言い分がありますが、前半でも言った通り「会社なんていつ何の理由で辞めるか分からない」と自分は思います。
んで、正直一番辞める理由で確率が高いのは「人間」です。
結婚しようがしまいが、その前に自分はパワハラ人間が居たら即逃げ出しますね。
「この会社で長く働きたい」と思えるような経営を心掛けて欲しいです。

ありがとうございます!