見出し画像

生涯独身はあと何回結婚の予定を聞かれるのか

今日は新しいバイトの面接に行ってきました。
どうもアラサーのフリーターです。

そこで聞かれたのが「ご結婚はされてる?」「結婚の予定は?」「結婚して子どもが産まれたらどういう働き方をしますか?」。
既婚の方からすると、人生って「結婚&出産が大前提」なんですよね。
子育てを推進している会社で、寿退社が多いので、必然的に聞いたのは分かっているのですが「また聞かれたな~」という気持ちです。

自分は以前の記事にも書いたのですが、「結婚願望を持ったことが無い」かつ「子どもが好きじゃない」ので、今のところ「生涯独身」です。
いつか運命の人にでも出逢って結婚観が変わるかもしれませんが、天文学的数字です。

でも今後ずっと独身の場合、人生で延々と「結婚してないの?」を聞くはめになるんでしょうね。
してなかったら悪いのか。

週休3日にしたり、時短にして、ゆとりを持って働きやすくしたりもしてるんですが、これまた「結婚してないのに時短?なんで?」って思われるんですよね。
子持ち以外は時短にしちゃ悪いんか?

アラサーにもなると「結婚していて」「子どもが居て」「時短のパートタイマーで働いて」「夕方からは子供を迎えにいく」が世間の当たり前すぎて~!!
前回の記事とちょっとテーマがズレますが、これも「普通から外れた人間、おかしい目で見られる問題」ですよ。

よく考えれば「子ども好きじゃない」のもおかしいんでしょうね。
逆に前職の職場に動物嫌いという人が多くて「なんで?!こんなに可愛いのに!?」とビックリしました。
動物嫌いは言えても、「子ども嫌い」って言いづらいんですよね。
子持ちの方が多い職場なら尚更。
子供ってかわいくて好きで当たり前、と思われているので。

だから職場に子供を連れてこられると非常に困ります。
自分はお世辞言えない人間なので、余計に苦しくて、なんとか褒め言葉をひねりだしてますが表情がきっと虚無です。

家から近くでWEBデザイナーの募集かかっている会社があったんですが、そこがベビー用品の会社で。
子供好きと偽って面接行こうかとも思ったんですが、確実に自分を苦しめることになりそうなのでやめました。

とことん世間の「普通」からズレる自分。
でも嘘もつけない正直者すぎる自分。
生きづらくはあるけれど「人に合わせる」ということをしないので、自分はきっと一生このままです。
残念ながら人に合わせず我が道をいく自分。
嫌いじゃないです。


ありがとうございます!