【敷金トラブル】原状回復費を減額する方法(`・ω・´)

私が以前のアパートを退去する際に敷金清算についてトラブルがあったので、その時に調べたり専門家に相談した内容をまとめようと思います。

ちなみに私は家賃二ヶ月分の敷金を払っていたのですが、退去の際にはクリーニング費用など諸々で四ヶ月分程度の請求をされました。敷金が返ってこないどころか更なる請求が来ました…。

言ってしまえば、不動産会社は我々の無知につけ込んで法外な請求をしてきます。「払ってもらえればラッキー」くらいのつもりなのでしょうが、それで実際に余計なお金を払ってしまっている例も少なくないと思います。

なので、悪徳不動産会社に騙されないように、正しい知識を身につけなければなりません。その正しい知識をこのnoteでまとめます。私は家賃四ヶ月分の請求を0円にし、無事敷金を取り戻すことができました。現在不動産会社とトラブルになっている方、現在賃貸に住んでいる方は読んでおかなければならないと思います。

ちなみに退去時のトラブルに関しては、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を元に行われます。このnoteを買わずともそちらを読めば大抵のことはわかるようになってます←

まあ173ページものpdfファイルを隅々まで読みたくないという方は是非このnoteをご覧になってください。要点のみをまとめ、実際の経験を元に、役に立てやすい内容を詰めていきます。不明な点は質問も受け付けます。

一つだけ言っておくと、敷金は「契約書の特約に定められているハウスクリーニング費用を除き全額返還」が基本です。「ほとんど返ってこなかった」「さらなる請求がきた」という方は騙されている可能性が高いです。交渉して取り戻す余地があります。

以下が有料部分の目次となります。

画像1

ご自身、または家族・知人の資産を守るために、是非読んでみてください。

あまりnoteを開かないため、質問がある方はTwitter:Mocha_crypto までお願いします。


ここから先は

2,233字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?